オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

9. luck は何の略?

»

先日、非常に興味深い言葉に出会いました。

それは、「『勝つべくして勝つ!』 働き方の話」という本を読んでいた時のことです。この本の中身に関するレビューは他の方が詳細に書いてくださっているようなので割愛して (^^;)、その興味深いと思ったところだけをご紹介しますね。

それは、次のようなことです。

luck(運)とは、Learning Under Correct Knowledge の略である

もちろん実際には luck が何かの略(アクロニム)だというわけではありません。しかし、これはうまいことを言ったな、と思いました。正しい知識を学んだ人にだけ、運が向いてくる。もうちょっと意訳して、正しい努力をした人にだけ、運の神様はほほえむという意味です。それって、以前に書いた「果報は寝て待て」と同じようなことですね。

運も実力のうち、という言葉があります。正しい努力をして、運を味方につけちゃいましょう。


























Comment(2)