オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

4. 45歳の手習い

»

少し前に、知人と「何か趣味を持たないとね」という話をしました。

私は「テーマパークに行くこと」、「ドライブ」、「カラオケ」、「温泉」などが大好きですが、あまりクリエイティブな趣味とは言えないものばかりです。その一方で、何かを「生み出す」ような趣味を持ちたいとも思っています(一時期は料理に凝ったこともありましたが、今は何にもしていません・・・)。

そこで、一念発起して、何かを始めようと思い立ちました。で、何を始めようと思ったかというと・・・ドラムです。パーカッションです。昔からリズムを刻むのが好きで、もし楽器を習うのであればギターかドラムをやりたい、と思っていたのです。

本来であれば、ちゃんとスクールに通うほうがいいんでしょうけど、残念ながら東京と大阪を行ったり来たりの毎日では、ちゃんとスクールに通えるかどうかも怪しく・・・

昔、ザ・ドリフターズの加藤茶さんが、ドラムを始めたきっかけを「高価な楽器を買わなくても、ドラムだったらスティックさえあればとりあえず練習できるから」とおっしゃってました。それを思い出しながら楽器屋さんに。

まずはカタチから、というので、2本で500円のスティックを買うところから始めました。ああ、それとドラムの入門書(DVDと、ドラムを模したパッドがついています)も買いました。

さて、1年後にはどうなっていることやら。45歳からの手習い、お楽しみに。(何を?)

Comment(0)