オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

驚きの張り紙!真意をご存知の方、教えてください。

»

私はしょっちゅう大阪と東京とを往復しています。私は個人事業主みたいなものなので、決まった休暇があるわけではありません。そういうこともあって、だいたい毎年平均して 250日 ぐらいは働いています。そのうち約 150日、およそ 60% は東京にいます(それ以外の大半は大阪で、あとは名古屋だったり、岡山だったり、四国や九州だったりします)。

大阪と東京の移動の大半は、飛行機を使います。新幹線を使うことはあまりありません。理由は「飛行機のほうが楽だから」。移動にはいつも、研修のための備品を持ち歩いています。研修先から研修先に備品を持ちあるくのです。研修が続いていることが多く、あらかじめ送っておく、ということができません。荷物はひどいときには30Kgを超えます。これだけの荷物を持って新幹線に乗るのは結構つらいのです。一方、飛行機の場合は大きな手荷物を預かってくれるので、ここが楽なのです(ヘビーユーザなので、預かり手荷物は40Kgまで許されています。これに甘えているから、どんどん荷物が重くなっていくんでしょうね、きっと)

---

さて、前置きが長くなりました。そんなわけで、私は普段あまり新幹線を使わないんです。しかし先日、どうしても飛行機がとれなくて、久しぶりに新幹線で東京から大阪に帰ってきました。新大阪駅で在来線に乗り換える前に、駅のトイレに立ち寄ったのです。

そこで私は、自分の目を疑う張り紙に出くわしました・・・

Photo_2

「注射針を捨てないでください。」

注射針!? 注射針って、あの、注射針!?(他に何があるというんでしょう)

人間、予想を超える事態に出くわすと、一瞬思考が止まるものですね。このときも、完全に思考が止まりました。「便器にゴミを捨てないでください」とか「トイレは綺麗に使いましょう」とかの張り紙はまだわかるんですが、注射針!?

そもそも、トイレで注射針を使う、または注射をするシチュエーションなんてあるんでしょうか?まさか、違法なアレやコレをする人に対して、「注射はしてもいいから、せめて針は持って帰ってね、危ないから」という意思を示しているのでしょうか・・・。まさかね・・・

ああ、糖尿病の方に対して、インスリン注射の針を捨てないでね、とお願いしているのかな?この張り紙の真意をご存知の方、教えていただけませんか?

それにしても、結論だけしか書いてないってのは、時々驚かされます。情報を発信する側は、無意識のうちに「これぐらい、言わなくてもわかるでしょ」という情報を込めないで(または紙面の都合で削除して)発信することがあります。その結果、その情報を受け取る側が誤解したり、真意を理解できなかったりする場合があるのです。

「これぐらい、言わなくてもわかるでしょ」ってのは、恐ろしいですよ。

Comment(4)