人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

【人生の断捨離➀】ジムを退会した

»

お久しぶりです。生きてます。生きていますし、報告したいこと(たくさんの勉強会など出ましたし、紹介したい本もたくさん)はあるのですが、まとまってブログ書く時間なく・・・

ま、それはそれとして、最近、FP(ファイナンシャルプランナー)さんと一緒に仕事する機会がありまして(このこともこのブログでおいおい報告できたらと思いますが)、「人生とお金」について考えることが増えました。

収入は簡単に変わらないのだから、支出面を見直す、というより、支出はどうなっているか?の整理をしている中で、一番無駄な事務費、いや、ジム費用をなんとかせねば、と思いました。

昨年だったか、フル会員(いつでも何時でも何回でも使える)から「脱会」を申し出たら、受付で「いや、月4回会員、にしたらどうか?」と提案され、「それもそうだな」と格下げの月4回会員にしてみたのです。それ以前だって、2か月に1回程度しか行かなくて、何が「それもそうだな」なのか、自分の考えがさっぱりわかりませんが、うまいこと言われると、すぐその気になってしまう単細胞な私は、お薦め通りいったんは、月4回会員となりました(こういう人が一番詐欺に会いやすい)。だがしかし、3か月に1回しかいかないようになり、ジム会費は、寄付もどき状態が続き、このお金(月7000円くらい)が無駄だ、やはり、無駄になっている!ととうとう、昨日、脱会をしたのでした。脱会じゃないか、退会か。

前回は引き留められたのに、今回は、「あ、そうですか、じゃ、ここにサインを」とあっさりしたもので、なんだ、こんなに簡単に脱会、じゃなくて、退会できるうのであれば、とっととすればよかった・・・と思ったものの、後悔先立たず。

入会当時は、週2で行っていたので、まあ、活用していたわけですが、数年経過してからどんどん行くのが減って、あ、そもそも、入会したのは、自宅から徒歩圏内に新しくできたからで、「電車乗っていくのは面倒だけど、徒歩なら行く」と考えたからで、確かに、最初は、徒歩7分くらいの事務に足しげく通っていたわけですが、だんだん足が遠のく。会費は引き落される。

引き落とされる会費というのは、なんといいましょう、「今月は行くかも」という、まったく根拠のない予断を生むもので、そんなこんなんで入会してから11年、およそ100万円を事務費用、いや、ジムに支払って(そのうちほとんど寄付状態)、とうとう、11月末に退会の運びとなりました。


なんとすがすがしい。月間7000円×12か月、8万ちょっとが浮くわけですが、消費税も上がるし、8万円くらいの負担増(標準サラリーマン世帯の支出増)とも言われているので、ジム辞めてよかったのだ。うん。

というわけで、人生の断捨離➀は、ジムを辞めた、の記でした。

次は、紙の新聞をやめようかなと思っているのですが、これまた1年くらい迷っています。

===================================

FPさんにおススメされた本たち。

   

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する