人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

パスワード地獄。

»

たまーにアクセスするサイト、会員登録をしたほうが格安とか多少受けられるサービスがよくなる、といった理由があるので、とりあえず、会員登録をする。

この「会員登録」が曲者である。

まず、「ID」に相当するものにバリエーションが多すぎる。


1.メールアドレスがIDになるパタン(これが最も嬉しい)

2.自分で好きなIDを選んで入力するパタン

3.サイト側から「これが君のIDな!」と謎の英数字羅列をもらうパタン(これが最も嬉しくない)

そして、パスワード。

サイトごとに異なるパスワードにするのだが、よくログインしていれば忘れないものの、年に数回のアクセスだと、必ずパスワードを忘れる。漏れなく忘れる。

さらに、IDも上記3パタンのどれだかわからなくなる。

かくして、以下の状況に陥る。


1.ログインしようとする

2.IDがわからない

3.PWDもわからない

4.問い合わせする

5.ここをクリックして再設定しろと言われる

6.再設定し、無事ログイン

7.数か月後、もうすでに忘れているので、1をしようとして、2から繰り返す

ところで、たまに、5回くらいいろんなPWDを試し、もうわからん!と思って、最初に入れたPWDをやけくそで再入力すると、今度は通ったりするのは、あれ、なんでしょね?

現代の地獄には、このほか、「メンバーズカード地獄」「ポイントカード地獄」など、ショップカード系地獄がありますが、これは、また別の機会に書きたいと思う。

Comment(1)

コメント

K

パスワードを管理する専用ソフトがありますよ。
なので私は全然困っていません。

コメントを投稿する