人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

株式会社デンソークリエイト様「キャリア開発支援」のお手伝いをしました

»

昨年2017年は2月3月ごろ何度も名古屋に通っていました。

株式会社デンソークリエイト様の研修を担当していたのです。

デンソークリエイト様では、会社改革を手掛けられ、その中には、人事制度改革も含まれ、人事制度改革によって、一人ひとりの自律的キャリア開発も必須となり、その「キャリア開発支援」の研修をお手伝いさせていただきました。

平成28年度に国家資格化された「国家資格キャリアコンサルタント」を取得し、ボランティアで「キャリアコンサルティング(面談)」もたびたび経験してきた中で、一企業の全社員向けキャリア開発研修を担当させていただけたのは非常に嬉しく刺激的なお仕事でした。

研修は2つに分かれています。

1つは全社員向けに実施した"キャリアを考える"がテーマのもの。

2つ目は管理職向けの"部下のキャリア開発を支援するため面談の仕方を学ぶ"がテーマ。

20代から60歳近くの方まで一同に会して、それぞれの年齢にあったキャリアを考えるワークショップタイプの研修。

自分のキャリアの原点を思い出して語り合ったり、仕事で大切にしている価値観を紹介し合ったり、10年後って業界はどうなっているだろう?その時、自分はどうしているだろう?を考えたり、話したり。

年代によって感じ方や考え方も異なるはずですが、皆さん、対話の時間にはとても賑やかに盛り上がり、人それぞれのキャリアの歴史があり、キャリア観があり、話している内に楽しくなったり、聴いている内に考えが広がったりしていたようです。

・・・・・というお仕事の成果を「事例」としてご紹介しています。

こちらのサイトから御覧くださいませ。

株式会社デンソークリエイト様、事例作成にご協力くださいまして、ありがとうございました。

とても刺激的な改革のお話なので、多くの方に読んでいただけますよう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する