オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

小江戸川越ハーフマラソン(10㎞の部)、完走しました(11/26)

»

昨日2017年11月26日(日)、小江戸川越ハーフマラソンの10㎞の部、2年ぶり2回目出場。

完走しました。

1時間6分10秒。

2015年の出場時記録から1分以上縮め、自己ベストです。あはは。どーだ!

2015年の時は、8㎞で失速し、まったくダメになりましたが、今回は最後まで同じペースで行けました。
今日、筋肉痛もほとんどなく、10㎞ならなんとかなる感じに「成長」しましたよ、54歳。

朝8:10にはスタート地点に並ぶことになっており、会場には7:15分くらいには到着しました。朝6時に家を出てですね。4時半には起きてですね。

日曜日に何やってんだ、私。

8:00ごろの気温は、6℃で、半袖とアームカバーをしていたものの、こりゃあかんと、さらに薄ーいジャケットを着て走ったのですが、途中で脱ぎたくなるほどではなかったので、薄いジャケット(なんというんだ?)を1枚来ていて正解でした。

今年は、3月の練馬こぶしハーフが氷雨で、最高気温8度だかなんだかでしたし、先月10月の手賀沼ハーフは台風接近の大雨でしたし、今年初めてのピーカンでした。

10㎞は3000人くらい走ったようです。
部門別で言うと、50代女子が200人。


そして、いいですか、ここからが大事なポイントです。

私、なんと124位だったんですよ! 200人中、後ろに76人もいたんですよ!

これのどこがすごいかというとですね、覚えていますか?昨年の練馬のハーフマラソンのことを。

50代女子の部、ビリだったんですよ。ビリ。最後の最後です。

これと比べたら、200人中124位って、大躍進ではあーりませんか。

感動ものです。達成感。


2015年から始めたマラソンのここまでのレースは、以下の通りです。

※なんだかんだで、もう7回もレース出てしまった。Tシャツとバスタオルがたくさんたまってきた。

2015年3月 練馬こぶしハーフ(ハーフ)★初レース★ 179/190位(50代)
2015年10月 手賀沼エコマラソン(ハーフ)242/255位(50-54歳)
2015年11月 小江戸川越ハーフマラソン(10㎞)144/184位(50代)

2016年3月 練馬こぶしハーフ(ハーフ)←ビリ 227/227位(50代)
2016年10月 手賀沼エコマラソン (出場せず)←左足の痛み
2016年11月 小江戸川越ハーフマラソン (出場せず)←左足の痛み

2017年3月 練馬こぶしハーフ(ハーフ)← 188/190(50代)
2017年10月 手賀沼エコマラソン(ハーフ) 177/193位(50-54歳)
2017年11月 小江戸川越ハーフマラソン (10㎞) 124/200位

=========================

6分40秒/㎞くらいで走っていると、周囲の人の会話がよく聞こえます。徒歩に毛が生えているようなものですから。
昨日は、7㎞くらいの地点で、後ろにいた女性2人(30代くらい?)が、
「もういいんだけど、ここで。まだあるの?」
「まじ? 脚、もういっぱいっぱいなんだけど」
と嘆いていたり、

男性のグループが、
「途中で、焼き芋配っている人がいるんだけどさ、去年、それもらったけど、食うと喉がからからになるじゃん。だから、カイロ代わりに使った」
なんて話をしているな、と思ったら、
本当に3km地点で、焼き芋を配布している人たちがいて(和菓子屋さんか何かだったのかしら?)、何人も焼き芋を受け取っていました。

あれ、みんな食べたのかな?水もないのに・・・。
(さすが、川越)

他にも、7-8㎞くらいだったかと思いますが、籠いっぱいのブドウをどうぞ、と差し出してくださる方いて、私は取らなかったのですが、隣にいた女性たちが

「あの家は、毎年ブドウなの!」

とよくご存じで。

そういう周囲の話を聴きながら前進するのはなかなか楽しいものがありました。

次は、2018年3月の練馬こぶしハーフ、4回目です。頑張ろう。

Comment(0)