人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

挨拶しろー、挨拶しろー、と言うあなたはしているのか?という疑問。

»

新入社員研修で、新入社員がしつこく言われるのは、「挨拶しろー」で、たいていの企業で、挨拶は徹底して教育されます。

おはようございます!

ありがとうございます!

お疲れ様です! ←私はこれ、あまり好きじゃないですが(朝から、疲れてないし)。

お先に失礼いたします!

よろしくお願いいたします! ← これも挨拶かしら?

などなど。

入社数日で、きちんと挨拶しなさい、挨拶の練習しますよ、はい、挨拶挨拶!とそれはもう強調されまくります。

「社会人の基本だ」

このことに異存はありませんし、その通りだと思います。

ビルの入り口に立つ守衛さん、ガードマンさん。

朝は、入ってくる人入ってくる人にかなり大声で

「おはようございます!」

と声を掛けていますよね。

ロビーとか吹き抜けの1Fホールだったりするからものすごく声が響く。

その脇を、出勤してきた各社の社員が通るわけですが、その守衛さん、ガードマンさんに「おはようございます」と返す人が少ないのはいつも気になることです。

新入社員研修の際、「皆さんは、1Fの守衛さんにも挨拶を返しています?」と尋ねてみたら、全員が、「そりゃ当然でしょう」とばかりに笑顔でうなずき、「はい!(もちろん)」と答えていましたが、旧人は無言で通り過ぎる場面をよく見ます。

たくさんのオフィスが入るビルの守衛さん、ガードマンさんは自社が雇っている人ではない、自社の直接の関係者ではない、かもしれないけれど、あれだけ大声で自分に向かって「おはようございます!」と声を掛けてくれているのだから、こちらも「おはようございます」と返事し、軽く会釈してもいいと思うのですよね。

新入社員研修では、新入社員が「新人としての通過儀礼」として様々なことを上司や先輩や人事の方に言われるわけですが、指導している側は、新入社員に伝えていること、やりなさい!と言っていることができているのか?とたまには自問自答しなきゃならんのですな。はい。

====================

【面白そうな本を見つけました。新しいみたい。】

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する