オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員がやってきた!

»

新年度あけましておめでとうございます。

明日4日(火)から、各社新入社員研修がスタートします。

私も今月は80%稼働で複数社の新入社員研修を担当します。

主に、

・ビジネスマナー
・コミュニケーションやプレゼンテーションのような対人力関連
・文章力
・チームビルディングやリーダーシップ

といったテーマを扱います。

年々新入社員研修の難易度が上がっており、もし、自分が今、新入社員だったらきっと「あっぷあっぷ」だろうと思うほどです。今の若者は、優秀なので、ついてくるのですよね。


ところで、ビジネスマナーのような基礎的な講座というのは、実は案外難しくて、というのは、何か一つ伝えるたびに、
「それはどうしてこうなっているのか?」
「こういうやり方も可能か?」
とあちこちから様々な「素朴な疑問」をぶつけられるからなのですね。

すべてに答えられるわけでもなく、また、「所説あります」というケースもあって、とにかくとても刺激的です。

ピーター・ドラッカーは、『マネジメント』という本の中で、
「人に教えることほど勉強になることはない」
といった言葉を記しています。

ほんとにその通り!。

さて、今年はどんな新入社員の皆さんと出会えるでしょうか。
面白い経験もたくさんできるのではないかと期待しています。

楽しみ楽しみ。

Comment(0)