オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

男性はコミュニケーションに目的を求め、女性はコミュニケーションすることが目的だったりする。

»

先日、男性たちと雑談している中で、話は、「女性の買い物」に及んだ。

買い物に付き合ってくれる夫やBF。

女性は、二つの服を手に取り、こう言う。

「ねぇ、これとこれ、どっちがいいと思う?」

男性は、答える。

「右の方がいいんじゃない?」

「え?私は、左のほうがいいと思ったんだけど」

「だったら訊くなよ」

別のパターン。

「ねぇ、これとこれ、どっちがいいと思う?」


男性は、答える。

「どっちでもいいじゃん。似たようなものじゃん」

「ちょっと!考えてくれてもいいじゃない」

「だって、左って言ったら、それは好きじゃないとか言うじゃねぇかよぉ・・・どーすりゃいいんだ」

別のパターン。

「ねぇ、これとこれ、どっちがいいと思う?」

「どっちも似たようなの、前にも買わなかった?うちに同じのあるんじゃないの?」

「違うわよ!これは黄色い花柄。あれは、クリーム色!」

「どんな服着ても、変わらんねぇよ。それより、少し痩せたら?」

「むきーーーーーーーーーーーっ」

・・・・

男性はコミュニケーションには目的があると思い、答えを出そうとする。
女性はコミュニケーションすることが目的で、自分が考えている答え以外は不要だったりする。

ま、そんな話をしたのでしたよ。


Comment(0)