オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

大掃除あるある:2015年年末大掃除を絶賛遂行中。

»

12月26日から早めの年末年始休暇に入ったものの、ちょうど書籍執筆の佳境だったので、ほとんど1日中、PCに向かって原稿を書き続けておりました。
かろうじて年賀状は書いたものの、諦めた大掃除。

どうにか原稿は入れて、現在、著者校待ちという段階になり、年始初めてののんびり休日です。

そうだ!大掃除、しよう。

・・・と思い腰を上げて、取り組み始めたものの、原稿を書くためにたくさんの資料だの途中原稿のプリントだのが堆積している地層から、いろんなものが登場してきて、びっくり。

下手に処分すると大変なことになるので、ひとつひとつ吟味して、シュレッドしたり、本棚や引き出しに戻したり。

同じ箇所を掃除していると飽きてくることもあり、場所を変えると、今度はそこにアルバムがあって、

「ああ、そうそう、年末に家具を入れ替えた際、このアルバム、どこかにしまわねばと思いつつ、堆積層に埋没させたのだったな」と思い出したりして、

で、だいたい想像がつくことと思いますが、そこからアルバムをひも解き、完全に思いでに浸り始めました。
(甥っ子のアルバムです)

「ああ、かわいいなぁ」

と眺め、ほっこりしている場合じゃなく、

堆積層は、崩れた分だけ、始末に負えず、

そうこうするうちに、洗濯が終わったので、干してみれば、床に糸くずが落ちたのも気になり、

掃除機を取り出し、あとで全部掃除機はかけるけど、前哨戦として一旦ざっとかけておこう、と思ったら、

「そうだ、掃除機のゴミパックがパンパンで、Amazonで注文しようと思っていたのよ」

と言うことで、PCを立ち上げ、

Chromeを立ち上げると、同時にFacebookとかTwitterとかも立ち上がるように設定されているので、

とりあえず、Facebook見て、Twitter見て、

「そうそう、ゴミパックだよ、ゴミパック。」

・・・とPanasonicのゴミパックを探し出し、

注文して、

ついでに、ブログ開いて、

「土曜日だけど書いておくか」

と、このエントリーを書いている、なう。



Comment(0)