オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

コラム:「褒められたことのない上司」...切ない。

»

誠Biz.IDのコラム、公開されました。

上司はツラいよ(9回目)
「"褒められてこなかったオレたち"は部下を褒められないのか」

詳しくは読んでいただくとして、ここでは違う切り口で。

・・・・・

部下も上司をもっと褒めたほうがいいと思うんですよね。

褒めるというか、感謝というか。

たとえば、相談して上司預かりになっていたことを上司がさくっと解決してくれた時。

「うぉー、ありがとうございます! 助かりました!」

とか

「さすが、話が早いっす!」

とか。

おべっか使おうとか、「ヒラメになろう」ということではなくて、上司も「褒められたら木に登る」と思うわけです。


「上司」になってみたらわかるけれど、意外に孤独で、寂しくて、つらいもんです。
人に言えないこと、たくさん聞いちゃうし、
さらに上司からは罵倒されたりするし、
部下からは、思った以上に文句とかクレームとか来るし、
「それ、私が解決すべきことなの?」と思う陳情も来るし、
その割に、大した権限持ってないし。


だから、せめて部下もちゃんと上司を褒めて(認めて)あげましょう。

嬉しいんです、褒められたら、誰だって。

==============


Comment(2)