オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「読んでますよー」とリアルに言われるとちと嬉しい。

»

時々、本当に時々、仕事やプライベートで出会った方に突然「ブログ読んでますよー」と言われることがあります。

うわ、びっくり! まさか? お、読んで下さっている! 

とても嬉しい瞬間です。

「ブログ読んでますよー」という直接的な表現ではなく、
「自戒を込めて、って言っちゃいますよねー」などと内容を話題にしてくださる方もいらっしゃいます。

そうすると、「ん?もしや、ブログを読んでくださっている?」という質問をすることとなり、
「ええ、読んでますよー」とお返事いただき、さらに感激したりします。


読んでいるなんて全く想像すらしていなかった、意外な人物から言われるとびっくりして、じわじわと喜びが湧いてきたり。

「見てますよ」
「読んでますよ」

というのは、まさに、承認メッセージなのですよね。

私、かれこれ12年くらい社内向けにメルマガを配信しているのですが、これも想像していない部門の、あまり会話したことない同僚から、

「淳子さんのメルマガ、読んでますよ、面白い」

などと言われることがあり、にやっとしてしまうことがあります。

人間、自分がしていることに対して、誰かが興味関心を示してくれるというのは嬉しいものなんですよね。

だから、私も誰かのブログやコラムを読んでいたら、書き手にお会いした時、「読んでますよー」と言うようにしようと思います。


Comment(2)