オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

長年のナゾが解けた:「マッサージプール」と「ワールプール」の違い。そして、プレゼン力について。

»

オルタナブログとは別にもう1本ブログを書いています。Google Bloggerに。でも、オルタナを初めてから、Bloggerのほうは、休眠状態です。(たまに書きますが)

その2009年のエントリーに「ジムのプール」についてスタッフとのやり取りを記載しました。

抜粋して、掲載します。

*****ここから*****
数年前、自宅近所にスポーツクラブがオープンすると聞きつけ、いち早く会員登録。

オープン前にプログラム、施設やマシンの説明を受けられる内覧会にも参加しました。その時の出来事です。

「どんなことでも質問してください」バッヂをつけたスタッフがあちこちに立っていました。

その中の一人、とてもニコニコしている若者(男性)に声をかけ、質問しました。

「プールサイドに”マッサージプール”と”ワールプール”がありますが、

さっき見に行ったら、どちらも同じに見えました。どこがどう違うんですか?」

彼は、嬉しそうに教えてくれます。

「あ、マッサージプールは、ボワーッとなって、ワールプールはワーッとなってブクブクってなるんです。」

「ん?ボーワッとなるのがマッサージ?ワールプールはワーっと?」

「ワールプールもボーワッともなります。ブクブクってボワーッと。」

「で、ワールプールもボワーッと・・・。ええと分からなくなったんですが、そもそも2つは同じものなんですか?違うものですか?」

「同じようなものですが、とにかくボワーっとなってブクブクってなって、シュワシュワっとなるんです。気持ちいいですよぉ~。」

「あ、シュワシュワも・・。ああ・・・そうですか。ありがとうございました。」

「ほかに何かありますか?僕、ヤマモト(仮名)と言います。何でも説明しますからどんどん聞いてくださいね。」(満面の笑み)

****ここまで****


この時(2007年)以来、「マッサージプール」と「ワールプール」にはどのような違いがあるのだろう、とずっと気になっていました。

先月8月からこのジムのプールを使うようになり、やっとナゾが解けました。

○マッサージプール:足裏、ふくらはぎ、腿、お尻、腰の位置にジェット水流が出てくるようになっていて、温水プール内で水流マッサージを受けられるもの。

○ワールプール:こちらは、いわゆる「ジャクジー」です。泡泡の温水プール。全体に「ぼこぼこ」泡が立っている。


上記のスタッフは、「しゅわしゅわ」とか「ぼこぼこ」とか「ごー」とか擬音だけで説明し、最後は、笑顔で「気持ちいいですよぉ」と話してくれたのですが、2つの区別は一切つきませんでした。

ナゾが解けた私が心の中で呟いたのは、

「全然違うものじゃん!」

でした。

説明力って、大事だなあ・・・。
それと、やはり、
「百聞は一見にしかず」
です。



Comment(0)