人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

暑い日は厚手のカーテンを閉めてお出かけするです。

»

暑さ対策。

うむ。 以下をやっています。

●家を出る際、全てのカーテンを閉めておく(レースだけでなく、厚地の方も)
→ これで、帰宅したとき、部屋の中の「もわっと」した感じがかなり防げます

●エアコンと扇風機の併用

●熱さまやわらか枕 (本来は発熱対策用のはず) 
→ これ、冷凍しておくものですが、ソフトジェルタイプなので、凍ってもふわふわしていて、タオル巻いて首に当てて寝ると気持ちいい。

だいたいこんなもんですねー。 取り立てて言うほどでもない。


ちなみに我が家のエアコン設定温度は、「29℃」。日によっては「30℃」です。花のシングルライフなので、これで十分。(誰かがいるとやはり体温があるので28とか27にしてしまいますが)

ところで、先日友人からもらった「冷たい感じがする入浴剤」(←雑貨屋さんで買ったものだそう)を夕べ入れてみたら、なんというのでしょう、全身にウナコーワを塗りたくったような感じで、お湯につかっているのに、冷え冷えとしてくるのでした。

体感温度が「冷え冷え~」になるのです。 お湯につかっている最中に、です。本当に暑い夜は、こういう入浴剤もいいかも、と思いました。

そういえば、もうひとつ大事な「暑さ対策」が!

●8月は休暇を取らない。(もう15年くらいずっと8月のお盆は休まず出社しています)

家にいると暑いし、旅行しても混んでいるし、会社に行けば涼しいし、人が減っている時期なので、電車空いているし、オフィスも静かで仕事はかどるし。あれこれたまったことをいっきに片付けるのには最適です。

家族の都合を考えなくてよい立場ならではですね。

【熱さまやわらか枕】 ※なかなか涼しくてよいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する