「しごと」をもっと楽しくしたい!

ボクがはまった腕時計「チプカシ」

»

こんにちは、竹内義晴です。

今日はどうでもよいネタです。最近、ボクがはまっている「チプカシ」についてお話しようかなと思っています。「チプカシ」とは、「チープなカシオ」のことです。興味がない方は、そっとブラウザを閉じてください(笑)。

カシオとは、電卓や時計で有名な、あのCASIOのことですね。カシオの時計といえば、G-SHOCKなどが有名ですよね。

「チープカシオ」とは、カシオスタンダードという種類の時計で、その名の通り、「安いカシオの時計」のことです。

チプカシと出会う前の腕時計

チプカシにはまる前、4本の時計を使っていました。

携帯電話を使うようになってから、腕時計は久しく使っていませんでしたが、机の引き出しの奥に眠っていた時計を見つけたときから、使うようになりました。

みんな20年以上前のものです。時計はすべて、止まっていました。ベルトもありませんでした。そこで、まずはベルトと電池の交換です。動かないものはオーバーホールに出ました。

それ以来、毎日使っています。

DSC_9863.jpg

それぞれに思い出があります。左から......

  • 50年前、父親が使っていたセイコークラウン(父は健在です)
  • 18歳でダイビングを始めたとき、先輩と選んだAQUA LUNGのダイバーズウォッチ
  • 中学の時、新潟から神奈川の高校に進学したとき、親に買ってもらったALBAの時計
  • 27、8歳ぐらいに友人からいただいたswatchの時計

チプカシを手にしようと思った理由

チプカシを手にする前、AQUA LUNGのダイバーズウォッチを日常使いしていました。ある日、ウレタンのベルトが切れました。そこで、「おしゃれなベルトがいいなー」と、上の写真のベルトに交換したのですが、おしゃれにしたら雑に扱いづらくなってしまって(笑)。

Amazonで探すと、どうやら、カシオの時計がよさそうです。

最初のチプカシはF-105W-1A

最初に買ったのは、F-105W-1Aです。

DSC_9854.jpg

手元に届いたときの感想は、「あー、カシオの時計と言えば、こんな感じだよね」という印象でした。どちらかと言えば、「ダサッ」と言う感じ。まー、農作業で使うだけでしたし、使えればよかったんですよ。

でも、この時計、なかなかの優れものです。薄いし、軽いし、すごく手になじむ。防水なので、水につけても問題ないし、雑に扱おうが、ビクともしません。バックライトが付いているので、夜間も見やすいです。

それが、たった1000円で買えます。

懐かしの「データーバンク」DBC32D-1ADF

次に手にしたのは、DBC32D-1ADFです。F-105W-1A を探しているときにAmazonで見つけました。「データバンク」という種類の時計です。

DSC_9858.jpg

40代以上の方なら覚えているかもしれませんが、「データバンク」と言えば、計算もできるし、電話番号を登録できる時計で、1980年代に出た時計です。今で言うとスマートウォッチみたいな感じですかね。

子供のころ、CMで観て「格好いいなー」と思っていました。Amazonで見つけたときは、「おー!懐かしい!」と興奮しました。このボタンがいいでしょう?デザインもなかなかです。ガシェット好きな男子の心をわしづかみにされ、思わずポチってしまいました。

この時計はかなり武骨で、男性が着けても大きめです。電話番号は、なんと!最大25件メモリーできます。使いませんが。

ユニクロの「データバンクTシャツ」

次に買ったのは、時計ではなくユニクロのTシャツ。Twitterを眺めていたら、偶然見つけました。

DSC_9865.jpg

データバンクがなかなか気に入っていたので、すぐ、ユニクロに向かいました(笑)。

何度か、このTシャツとDBC32D-1ADFをつけて出かけました。やや、はずかしいです。

Tシャツと合わせてCA-53W-1Z

Tシャツのモデルは、CA-53W-1Zなのではないかと思います。そう思ったら、無性にほしくなりました。

DSC_9857.jpg

このモデルは、DBC32D-1ADFよりも小さく、F-105W-1Aよりも少し大きいぐらいで、腕にかなりフィットします。バックライトがないので、夜間は見にくいですが、そもそも、もともと持っていたアナログ時計はすべて、バックライトなどついていませんからね。

Tシャルと合わせて着ようかな?と思って買いましたが、かなりはずかしそうです(笑)。なので、まだTシャツを時計を合わせて着たことはありません。

*

というわけで、ボクがはまっているチプカシについてご紹介しました。

この中で、最も使っているのは、最初に紹介したF-105W-1Aかな。農業のときとか、なんの気兼ねもせず使えるし、汚れてもガシガシ洗えるので最高です。

最初は「どーでもいい時計が欲しい」と思って買ったチプカシですが、不思議な魅力があります。カシオスタンダードにはほかにもいろんな時計があるので、これ以上はまらないか心配ですが、今のところは、これでやめておこうかなと思っています(笑)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する