「しごと」をもっと楽しくしたい!

人生相談の練習

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

よく、一般の人の相談に対して、著名人がこたえる人生相談のようなQ&Aサイトってあるじゃない?ボクは、Q&Aサイトがけっこう好きで、これまでも、いくつかの記事を読んできた。

今、よく読んでいるのは燃え殻さんのQ&A。Twitterのタイムラインで見かけると、つい、クリックしたくなる。

Q&Aサイトの、ボクの読み方はこうだ。最初に、読者からの質問を読む。そして、「自分ならどうこたえるかなー」と考える。それから、回答者のこたえを読む。そうすると、「あー、なるほどー」と感心したり、「そうきたかー」と意外な答えに唸ったり。

悩みに対する答えはさまざまで、どれが正解というものでもないのだろう。けれども、「なるほどー」と感心するこたえには愛がある。そして、言葉づかいがおしゃれだったりする。それを一言で言ったら、相手に対するやさしさなのかもしれないけれども、おしゃれな言い回しのこたえを読むと、回答者を尊敬すると同時に、なんとなく嫉妬したりもするのです。「あー、オレもこんな風に答えられたらいいなー。こんなおしゃれな言い回しができたらいいなー」と。

そして今日も、「じぶんだったら、どうこたえるかな」と妄想しながら、人生相談の練習をしています。ま、誰かに相談されるわけではないのだけれども。

今日もお読みいただきありがとうございます。相談にかぎらず、おしゃれな言い回しができる人に、あこがれます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する