オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

その瞬間、自分が選べる選択肢の中で一番楽しいと感じられることを選ぶ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

仕事をしていると、「これは楽しい」とか、「これはしなければならない」とか、「これはちょっとひっかかるけどやらなきゃ」みたいなことってありませんか?

少なからず、ボクにはあります。

そんなとき、「その瞬間で、一番楽しいと感じられるものを選ぶ」ようにしています。

もちろん、納期があるものは守るし、「やりたくないことはをやらなくていい!」などと、乱暴なことを言いたいわけではないのですが、それでも、「その瞬間、瞬間で、自分が選べる選択肢の中で、一番楽しいと感じられることを選ぶ」ようにしています。

たとえば、ボクは地元妙高でコミュニケーション講座をやりたいと思っているんですけれども、誤解を恐れず正直にお話すると、今のところはどちらかというと、「やらなきゃ」という感覚のほうが強いです。

一方、ボクはわかりにくい物事を構造的に捉えて、モデル化するのが好きなのですが、ホームページに、ビジネスパーソンに役立つ記事を書いているときは、無条件にとても楽しいし、力が入る。

この2つを選ぶなら、記事を書くほうを選んでいます。

とはいえ、コミュニケーション講座はやりたくないか......というと、そういうわけではないので、今は企画だけして、機が熟したらきっと実現するだろう......そんな風に捉えています。

この感覚の違いは結構些細で、自分をよく観察していないと「ねばならない」を優先してしまいがちです。また、人によっていろんな環境がありますから、一般化するつもりはありません。

それでも、自分が選べる選択肢の中で、一番楽しいと感じられることをするというのは、仕事を楽しくする上でのポイントなのかな?と思っていますし、「自分が選べる選択肢の中で」なら、どんな環境でもできるのではないかと思います。

Comment(0)