オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

コミュニケーションの基本はどんな分野でも同じ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

昨日から、新潟県三条市にある社会福祉法人したださんに、楽しくはたらく職場を作るための研修におじゃましています。

研修が終わり、施設長のTさんと事務局長のMさんとざっくばらんなお話をさせていただいたのですが、途中で新刊「うまく伝わらない人のためのコミュニケーション改善マニュアル」の話になりました。

施設長のTさんは、こうおっしゃいました。

「竹内さんの本を読んで思いました。私たちは介護や保育を行っていますが、関わり方の基本はみんな同じなんだなって。今までやってきたことは間違っていなかったんだなと、自信が持てました」

実は、このような声を各所から伺うことがあり、著者としてうれしく思っています。

この本は、ビジネスパーソンが抱えるコミュニケーションの問題解決に必要な要素をまとめています。そのため、事例も、イラストも、ビジネスシーンを扱っています。

しかし、コミュニケーションとは結局のところ、「人と人の関わり」なので、その基本は、対象が大人であっても子供であっても、どんな分野でも同じです。

みなさんの「困った!」のお役に立てれば、うれしく思います。

うまく伝わらない人のためのコミュニケーション改善マニュアル
Comment(0)