オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【出版のご案内】『「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする。』

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

今日は、新刊のご案内です。

このたび、秀和システムさんより、『「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする。』という本を11/29に出版させていただくことになりました。

本書の概要を秀和システムさんのサイトより引用します。

好きなことを仕事にしたい! そう考える人は多くいますが、全員が好きなことを仕事にできるわけではありません。そのため、仕事がつまらない、理想と現実に差があってモヤモヤするという人も少なくないでしょう。本書は、仕事のなかに「好き」を見つけることで、自分の強みを活かし、楽しく仕事をしながら、自分の人生をもう一度デザインしなおすまでのフローを紹介します。好きでもない仕事で毎日がつらい、そんな人におすすめです!

引用:「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする。 | 秀和システム

30代~40代は、改めて「自分の仕事」や「自分の人生」について考える時期です。

これまではどちらかというと、一人前になるためにがんばってきました。一通りの仕事ができるようになって、ふと、自分の人生を考えると、「オレの人生、これでいいのかな?」「このまま終わっていいのかな?」と思います。

けれども、結婚をして、家族もいて、家のローンも残っています。「好きなことをやってみたいけれど、それもなかなか難しい」......というのが現実なのかもしれません。

それでももし、「好きなこと」をするなら、「枠の外」に出るしかない。けれども、それがうまくいく保証もありません。その結果、理想と現実の間でモヤモヤしながら、仕方なく、今の仕事をなんとなく続ける......という選択をするしかないのが、一般的なのかもしれません。

この本は、そんなあなたのためにあります。テーマは、「"好き"を仕事にしよう!」そして、「しごとをもっと楽しくしよう!」です。

この本では、いきなり「枠の外」に出ることを薦めていません。「枠の外」に出るためには、それなりの準備が必要ですし、気合や意識の力だけでさまざまな問題を乗り越えるのは、正直かなりしんどいです。

それならば、まずは自分の、本当に「好き」なのは何なのかを改めて分析します。そして、「好き」を、今の仕事に活かしながら、現在の仕事を「楽しい」に変えていきます。さらに、理想と現実で逆方向に向いているベクトルを合わせながら自分の人生を再設計し、本当に「好き」を仕事にしていくためのフローを紹介しています。

この本を書くにあたり、とても大切にしたことがあります。それは「リアリティ」です。「"好き"を仕事にしよう」というと、「ポジティブに考えよう」「夢はきっと叶う」「自分を信じよう」のような、抽象的な内容になりがちですが、誰でもできて、何らかの発見がある実践的な本にしたかったので、「具体的にどうすればいいか」が分かるようにしました。

次のような方におすすめです。

  • 今の仕事から本当にやりたい仕事にシフトしたい
  • 理想と現実の間のモヤモヤ感を整理したい
  • 今一度、自分の人生を再設計(デザイン)してみたい

これから年末年始を向かえ、今後の抱負を考えるこの季節。「じぶん設計図」を使って、あなたの強みを見つけ、仕事に活かす。そして、新しい未来を描きながら、「"好き"を仕事にできるんだ」「仕事って、楽しくてもいいんだ」と思っていただけたらうれしいです。

あなたの「強み」は、あなたの中に準備されています。さぁ、「じぶん設計図」で今すぐ人生を再設計してみましょう。

概要や目次、ネット書店でのお買い求めなど、詳しくは秀和システムさんのサイト「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする。をご覧ください。Amazonでのご注文はこちらから。

よろしくお願いします。

最後に、秀和システムのTさん、これまでのご尽力に感謝します。ありがとうございました。

「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする。

Comment(0)