オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

どうしたら、仕事が楽しくなりますか?

»

「どうしたら、仕事が楽しくなるんですかね?」

昨日、あるミーティングが終わった後で
こんな質問を受けました。

私はこう答えました。

「いろんな見方があると思いますが
 今の社会の中では、さまざまな方が過大なプレッシャーを受けて
 仕事の中でストレスを抱えている方がたくさんいます。
 まずは、過剰なストレスを少なくしていくことが大事かなと思っています。
 そこで、悩みを話せる場を作ったり
 いわゆるカウンセリングを行ったりして
 働く人々が少しでもストレスを軽減する場を作りたいなぁと思っています。
 
 また、仕事の楽しさって、今までできなかったことができるようになるとか
 自分の前向きな考えを話すとか、周りから評価されるとか
 そういうことで感じることがあると思うんです。
 なので、スキルアップの場を作ったり
 仕事に関する課題や、それを解決するための話が出来る場を
 作れたらいいなぁと思っています。
 外で得たスキルを、自分の仕事にも生かす。
 そんな循環が生まれたらいいなと。」

そんなお話をしたら、その方は続けてこう言われました。

「でも、仕事だから、毎日プレッシャーやストレスがあるのが当然だし
 それがあるから仕事なのですよね。そこが難しいところですよね」

とおっしゃるので、私はこう答えました。

「確かにそうですよね。仕事の中にはいろんなプレッシャーがつきものです。
 仕事の楽しさとプレッシャーの二つの間で天秤があって
 ストレスが多いか、楽しいかは、
 どちらが多いかで決まるんじゃないですかね。」
 
 あと、ボクはコミュニケーションが専門なのですが
 同じ仕事の厳しさに置かれていても
 その職場に行ってみたいと思う職場と、
 もう行きたくないと思う職場があると思うんですよね。
 
 たとえば・・・
 『なんでお前はいつも失敗ばかりするんだよ。何度言ったら分かるんだよ』
 と叱咤され続ける職場と
 『今まで、どんなことがうまく行った?
  これを乗り越えることができるとしたら、何があればできそう?』
 と前向きなコミュニケーションがある職場では、
 仕事の楽しさって違うんじゃないかなと思います」

と答えたら、その方は納得した顔をされて

「そうですよねぇ、言われ方で全然違いますよね。
 職場のコミュニケーションって大事ですもんね」

とおっしゃいました。
 
 

仕事は楽しくできるのか?

「どうしたら、仕事が楽しくなるのか・・・」

一言で表現するには、なかなか難しいテーマですね。
「厳しいのが仕事」・・・ホント、そうだと思います。

一方で、質問された方にコミュニケーションのお話をしたとき
「そうですよねぇ」と納得されたように、厳しさの中にも
仕事を楽しくしていく環境やきっかけは
作っていけるんじゃないかなぁとも思います。
 
 

私が、仕事を楽しく感じ始めたとき

私も以前はプレッシャーばかりの環境で働いていたとき
毎日の仕事が本当に嫌でした。全然楽しくなかったです。

上司に変えてくれることを訴えても、なかなか変えてくれませんし(笑)。

でも、ずっとそのままなのは嫌だったんでしょうね。
「もう、いやだ!」の限界を超えたんだと思います。

そこで、本を読んだり、セミナーに行ったりしはじめて
いろんな人や価値観に触れたり、話したりすることで
仕事で抱えていた嫌なことが、少しずつ少しずつ晴れていきました。

また、習ったことを職場でやってみて
周りの人が今までよりちょっぴり笑顔を見せるようになって
「あぁ、自分でも変えることができるんだなぁ」ということを知ったとき
自分が変わっていく姿が、少しずつ楽しくなっていったことを思い出します。
 
 

「仕事が楽しい」と思える小さな瞬間を作っていこう

あなたも、毎日の仕事ではご苦労が多いと思います。
ひょっとしたら、仕事が楽しいと思っているかもしれませんし
もしかしたら、全然楽しくないと思われているかもしれません。

でもね。

どんな環境にいても、
仕事が楽しいと感じる環境を作ることができるということを
知っておいてほしいと思うんです。

そのきっかけは、
コミュニケーションを少し勉強して周囲との接し方を変えたり
仕事でやりづらいと思っていることを自分なりに改善・提案したり
社内の環境を変えることにあるかもしれませんし
セミナーなどに参加して、自分の可能性を高めていくような
社外の環境を変えることにあるかもしれません。

今までとは違う変化を感じたとき
「あぁ、自分でも結構できるじゃん」と感じたとき

仕事への楽しみが芽生えてくることがあります。
それを信頼して、今日の仕事に取り組んでいただきたいなぁと思っています。

「仕事が楽しい」と思える瞬間を
小さな行動でいいので、作っていきたいですね。

「どうしたら、仕事が楽しくなるんですかね?」
という質問を受けて、感じたことをシェアしました。

Comment(0)