オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

むやみに批判しない―情報に触れる際の感情マネジメント

»

私たちは毎日、さまざまな情報に触れます。

いろんな情報に触れていると、
嫌な気分になったり、違和感を覚えたりすることがあります。

ブログやメールマガジン、ソーシャルメディアなど
インターネット上の情報は
テレビなどと違って直接意見を伝えることが可能です。

私は仮に、情報を発信している方に一言言いたい気持ちになったとしても
むやみに批判的なことを伝えないことにしています。

その理由はいくつかありますが

・人の考えは、人それぞれであること
・感情的になっているときの言葉は攻撃的になりやすいこと
・感情を抱いたのは私で、その責任は私にあること

が主な理由です。

人の考えは、人それぞれであること

私の好きな言葉の1つに
「You are OK, I am OK.」
という言葉があります。

日本語に訳せば、「あなたは正しい、私も正しい」。
もう少し分かりやすい言葉で言い換えれば
「あなたは○○だとお思いなのですね、わたしは○○だと思っているんです」。

一人ひとりが感じていることや考えていることは人それぞれで
自分と違っていて当然で、その人にとってはすべて正しい。

多様性を認めるということでもありますが、それ以上に
相手と自分の立ち位置を意識的に離すことができるので
変に批判的にならずに済み、気持ちを落ち着かせることができます。

また、「相手は○○と言っているけれど、自分の考えは何なのか」
をじっくり考える機会にもなっています。

感情的になっているときの言葉は攻撃的になりやすいこと

これは、過去の失敗から学んだことですが
「イラッ」としているときの言葉は、攻撃的になりがちです。

攻撃的な言葉は、相手にとっても嫌なもの。
相手から批判される危険性を高めます。
私は以前、これで失敗しました。

一呼吸置くのは、相手をむやみに傷つけることを避けるとともに
自分を守ることでもあります。

また、そのときは「イラッ」としても
後から同じ言葉を読み返してみると
自分の誤解や思い込みだったということもあるものです。

感情を抱いたのは私で、その責任は私にあること

私は、「感情の責任者は、私である」という考え方をしています。

なぜなら、私が「イラッ」とした情報でも
他の人も同じように「イラッ」とするとは限らない。

ということは、
『「イラッ」とする要素は私自身の中にある』ということ。

「イラッ」とする要素とは
「信念」「価値観」「思い込み」「恐れ」などなど。

自分が抱いている考えと目の前の言葉にギャップがあるから
感情が生まれるわけです。

なので、感情的に相手を責め立てる前に

「そもそも、自分に感情を抱かせるものは何なのか?」
「それは、自分の思い込みということはないか?」

このようなことを考えることにしています。

このとき、自分に投げかけるお決まりの問いは……
「何が私に、そう思わせるのだろう?」です。

自分自身で気が付いていない考えが分かったりするので
私はこの問いが大好きです。

Comment(0)