オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「あ~、あいつムカつく!」への対処法

»

毎日を過ごしていると

「そういう言い方なないんじゃないの?」
「○○日までにやるって約束したじゃん!」
「それは、そちらの都合でしょう?」
「お前、俺のことナメてんのか?」
「ふざけんなよ!バカヤロー」

なんて、言いたくなることがありますよね。
特に、仕事のシーンではそうです。

もっと大人になれればいいのですが、人は感情を持っているので
多かれ少なかれ、このような気持ちを抱くことはあると思うんです。

もちろん、ボクもありますよ。

本当は、一言言ってやりたい。
あいつをギャフンと言わせたい。

でも、そういう人に限って、何度言っても直してくれないし
仕事の中ではいろんな立場や役割があるから
直接言えないこともありますよね。

「あ~、あいつムカつく!」

ずっと相手のことを考えていると気分が悪いし
気持ちが悶々としておさまらないんです。

このようなとき、ボクは、相手のことから少し離れて
「これは、一体何の合図だろう?」と
自分を振り返る機会にするようにしています。

たとえば……

約束の納期が過ぎているのに、なかなか連絡をくれない人がいます。
「なんで納期を過ぎているのに連絡すらくれないんだよ!」と思います。

相手にきちんと伝えることも大事だから
相手に抗議のメールを送ることもできるけれど
感情的なメールは余計にいざこざを引き起こしてしまうし
そうかと言って、電話をすれば感情的になってしまう。

このようなとき、相手のことを考えると余計にイライラするので

「これは、一体何の意味があるんだろう?」
「何か、改善しろって合図かな?」

のように、気持ちを相手から自分自身に向けてみるんです。

「やばい!自分にも滞っていることがあるな」

そんな気持ちが生まれたらしめたもの。
自分にも似たようなケースが意外とあったりするので
滞っていた約束や仕事を早く片付けるきっかけになっています。

「人のふり見て我がふり直せ」という格言がありますが
自分は何も悪くないと思える場合は、なかなかそういう気分にはなれません。

でも、「これは何の合図かな?」と、意識を自分に向けることで
「相手への怒りのエネルギー」が「自分の成長のエネルギー」に変わります。
無理に意味づけするというよりも、ゆるめに考えるのがポイントかな。
結構、気分が変わりますよ。

みなさんは
「あ~、あいつムカつく!」
と思ったとき、どんな対処をしていますか?

みなさんなりの「気持ちを切り替える方法」があったら
コメントをお寄せください。

Comment(0)