オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

IS03の使いごこち

»

IS03、発売になりましたね。
予約しておいたおかげで、入手することができました。

ボクはスマートフォンが初めてなので、
他の機種との比較もできませんし、専門的なことは何も言えませんが、
逆に、初めてスマートフォンを持つ方にとっては、
同じ視点の意見になると思いますので、
使った感想を思いつくままにレポートしてみたいと思います。

感想を一言で言えば、「買ってよかった!」です。

■外観

色は白にしました。
シンプルなデザインが気に入っています。
携帯に比べるとちょっと大きく、重い感じもしますが、
特にストレスを感じません。

■画面

とってもキレイです。

■操作感

タップ時、感覚的に押した位置と若干ずれる感じがありますが、
多分、慣れの問題です。

動きがガクガクするという指摘をどこかで拝見しましたが、
スマートフォンが始めての私にとっては特に気になりませんし、
十分スムーズです。

■レスポンス

時々、反応が遅く感じるときがありますが、
気になるほどではありません。

■文字入力

打ちやすいです。

文字入力は12Key(携帯のような入力方式)と
QWERTY(キーボードのような入力方式)を選べます。

QWERTYを選んでいますが、
明らかにキーが指のサイズより小さいので、
「こんな小さなキーで、まともに入力できるのかな~」
と思いましたが、意外や意外、結構打ちやすくて、
不思議なくらい誤入力が少ないです。

■ユーザーインターフェース

これも、慣れの問題ですが、
電話の出方などが、分かりづらい感じがします。
直感的に分かりやすいと、もっといいかと思いました。

■バッテリー

持続性がよくないというコメントが寄せられているようです。
確かに、買った直後で連続して長時間触っていると、
バッテリーの減りが早いです。
でも、日常、買った直後のように連続して使い続けることはあまりないので、
さほど不満を持っていません。
1日は十分もつでしょう。

■アンテナ感度

アンテナ感度があまり良くないようです。
今までの携帯よりも、アンテナが立ちません。
(今まで当たり前に3本たっていたところで1本とか)
アンテナが立たないときもあります。

でも、アンテナが立っていなくても通話できましたので、
実際の感度と、表示している感度にややズレがあるのかもしれません。

----

今のところ、こんな感じです。
外でさまざまな情報に触れられるので楽しいです。
これからも、いろんなアプリに触れて遊んでみようと思っています。

全体的にはとても気に入っています。

Comment(0)