オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

USTREAMを使って、視聴者とリアルにやり取りしながらの映像配信に、久しぶりに興奮

»

ソフトバンクがUSTREAMに出資するそうですね。おはすかしながら、USTREAMとは何かをよく知らず、「あ、そうなのか」という程度で記事を見ました。

けれども、昨日の深夜(いえ、今日ですね)、USTREAMとは何かを見て、触れて、その素晴らしさに、久しぶりに興奮してしまいました。(ご存知の方にとっては当然のことなのかもしれませんが……)

Twitterのタイムライン上に、「これはおもしろい」といったつぶやきにあったURLをクリック。すると、神田敏晶さんの映像が流れてきました。しばらく見ていると、「あっ、これは、今リアルタイムで配信されているのか!」と気づきます。

ただ映像を一方的に配信するのではなく、Twitterで視聴者さんとやり取りしながら、リアルタイムで進められている映像配信を見て、とっても楽しかったんです。突っ込まれたり、それに反応したり、ビール飲んで「カンパーイ」したり。

これはまさにネット上の小さな放送局。特別な機材が無くても、お金をかけなくても、こんなことが出来てしまうのですね。こっ、これはおもしろい!

USTREAMを使って、情報を配信している方は多いのでしょうか?わたしも試してみたいと、早速カメラを準備。環境は整ったのですが、マシンパワーが足りないのかスムーズに配信できません。

もう少し、試してみたいと思っています。

Comment(2)