竹内義晴の、しごとのみらい:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 竹内義晴の、しごとのみらい

10年後、仕事を「ツライもの」から「楽しいもの」に変えたい

文章を書く仕事をする前、「編集」という仕事が一体どのようなものなのか、わたしにはよくわかりませんでした。誤字や脱字の修正、使う漢字、いいまわしの統一など、原稿の体裁を合わせることぐらいが、編集者さんの仕事なのかと思っていました。

最近、いくつかの文章を書かせていただくようになって、感性が合う編集者さんの存在がなければ、いい仕事ができないとまで思うようになりました。

文章の体裁を合わせるのは当然のしごとだとしても、それ以上にありがたいのは、文章が初めて自分以外の人の目に触れた時の一言。いち読者として「なぜ、こう思うようになったのか?」「ストーリーの軸が変わってきた」など、一人では気づかないことに気づかせてくれることによって、より文章全体のバランスが良くなったり、広がりが出たり、焦点が絞れたりすることがよくあるのです。

さらに大切だと思うのは、文章の体裁やテクニック的なところよりも、著者と編集者さんとの感性の一致。それは、作品をどうやって世の中に出していくかというところに、とても現れてくるように思います。

たとえば、編集者さんがつけるタイトル1つとってもそう。キャッチーなタイトルをつけて、目を引かせることはできるかもしれませんが、文章がタイトルに見合ってなければ、タイトルは生きてこない・・・。

たとえば、人目に触れる仕組みづくりもそう。最近、本を出版するとアマゾンキャンペーンなどをされる方がたくさんいます。一時の順位を気にするのも大切かもしれませんが、作品を長い目で考えたとき、それが最良の策なのかまで考えなければ、「単なる一発屋」「売り手側がよければそれでいい」にもなりかねない・・・。

このあたりの、世に出していくときの「感性の一致」も、すごく大切だなと思うんです。

私が出会ってきた編集者さんは、実力もあり、感性も合って、なくてはならない存在。もちろん、作品を作っていく中は、意見の食い違いがあることもあるし、カチン(笑)とくることもありますが、それ以上に、たくさんの視点で気づかせていただける編集者さんの存在に、感謝・感謝・感謝なのです。

ITmediaエンタープライズのビジネスマンの不死身力でお世話になっている藤村さん。藤村さんのおかげで、いろんな視点に気づかせていただけます。いつもありがとうございます。

3月に出る新刊でお世話になった、こう書房のIさん、本という長い物語の中で、軸がぶれそうになったとき、何度も喧々諤々がありましたね。Iさんのおかげで、なんとかここまで来ることができました。本当に、ありがとうございます。

編集者のみなさんがいなければ、文章を書く仕事など、きっとできなかったと思います。これからもよろしくお願いします。

タケウチ

Special

- PR -
コメント
藤村能光 2010/02/16 01:41

原稿をいただくたびに、「そうそう、自分自身が全然できていないなぁ」と新たな気付きをいただきながら、編集させていただいております。本当に感謝です。
書き手の思いを読者に最良な形で伝えるのが編集の仕事だと思っています。
まだ不出来な部分も多々ありますが、これからも力を合わせて読者にとって役立つ記事を作っていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします!

タケウチ 2010/02/16 06:37

藤村さん、コメントありがとうございます。

> 書き手の思いを読者に最良な形で伝える
いい言葉ですね。「そうか、それが編集の仕事なのか」と思いました。
これからもよろしくお願いいたします。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23256667

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

竹内 義晴

竹内 義晴

NPO法人しごとのみらい理事長
コミュニケーションの専門家 研修講師 心理学トレーナー 「職場がツライ」を変える会話のチカラ 著者。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ