経営コンサルタント 中津山 恒の日常ーいつの間にやらガジェットがいっぱい

さよならMailbox...

»

The Mailbox Teamから"Saying Goodbye"という件名のメールが届きました。何事かと思ったら、Mailboxの提供をやめるという案内でした。詳細は、下記にあります。

MailboxはDropboxの製品群の1つで、メールを効率よく捌けるアプリです。一時は筆者も自分の中では「神アプリ」として重宝していたのですが、GmailのWeb UIとアプリの進化とともに、徐々に使わなくなってしまいました。

Googleも、Mailboxと似たコンセプトのinboxというアプリを出しており、Web UIでもinboxが提供されています。余談ながら、筆者も一時inboxアプリをGmailアプリと並行して使っていたのですが、お客様が利用しているGoogle Appsではinboxを使えなかったため、結局Gmailアプリ一本に戻りました。

話をMailboxに戻すと、やむを得ないとは言え、一時は愛用したアプリがなくなってしまうことには寂しさを禁じ得ません。Webを検索したところ3日ほど前から記事が掲載されていたので、筆者の情報は少し遅れていたようです。ちなみに、写真管理アプリCarouselも、Mailboxとともに提供が打ち切られるということです。

(追記)記事を公開したあとで、Carouselの提供終了の案内も来ました。こちらは「Carousel をご愛用いただきありがとうございました」という件名の、日本語のメールでした。詳細は、下記にあります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する