オルタナティブ・ブログ > トツカワ警部が行く! >

経営コンサルタント 中津山 恒の日常ーいつの間にやらガジェットがいっぱい

毎日が月曜日

»

 昨日(7月26日)もライブラリーに行きました。休みは日祝日を基本としているので土曜は稼働日なのですが、土曜日はどうしても休日出勤気分になります。

 まず電車です。ダイヤの違いは気にならないのですが、乗っている人たちが違います。普段は通勤の人たちでいっぱいなのですが、明らかに乗客の層が違います。

 ライブラリーでは、ビルに入るにも、エレベーターで行きたいフロアのボタンを押すにも、セキュリティカードが必要です。ワークスペースは平日と違ってガラガラです。
 そもそも、筆者は1987年4月に就職してから先月末日で会社勤めを辞めるまで週休二日のペースだったので、体がすっかり土日は休むというペースになっているのかもしれません。

 しかし振り返ってみれば、週休二日になったのは就職してからで、それまでは土曜日は半ドンでした。最近でこそ、公立校で土曜日も授業をするところが増えてきましたが、もっと古い年代は土曜は半日授業だったわけです。したがって、土曜日が休みというペースは、筆者の年代では退化とも言えるかもしれません。

 個人事業主となった今は「月火水木金」ならぬ「毎日が曜日」で行こうと思うので、徐々にそのペースにしたいと思います。

 「毎日が月曜日」は城山三郎の「毎日が日曜日」をもじったものですが、このタイトルを見ると、大学の恩師(故人)が退官後にくださった年賀状やメールに「サンデー毎日」と記載されていたことを思い出します。先生は母校の教授を定年退官なさった後、私学で70歳まで勤め上げられました。やはり大学教授だった父も70歳まで勤務しましたし、筆者も70歳までは元気に働きたいものだと思っています。

Comment(0)