オルタナティブ・ブログ > トツカワ警部が行く! >

経営コンサルタント 中津山 恒の日常ーいつの間にやらガジェットがいっぱい

ネットでセミナーを受講するのも快適

»

■ネットで受講してみた

 国際医療福祉大学大学院のセミナー「乃木坂スクール」をネットの同時中継で受講したところ、思った以上に快適でした。出席できない場合は録画で受講できるのですが、いつでも受講できると思うときっかけがなくなってしまうので、ライブで受講することにしたのです。(あくまで同時中継です。お詫びして訂正いたします。)

 おそらく、筆者は出席されている方の中では会場に近い部類だろうと思いますが、それでも往復の時間が不要になるのは魅力です。自宅で、息子たち(注:愛犬)と一緒にリラックスして聴講しました。

 唯一の難点は、双方向でないために質問できないことです。もっとも、これまで質問したことはないのですが。とは言え、できるのにしないのと、そもそもできないのは全く違うので、質問できるシステムであればなおよいと思います。

■公開講座のご案内

 筆者は、八洲学園大学公開講座担当させていただいています。現在は、以下の講座がオンデマンド(録画)で受講できます。

 また、以下の講座を開催します。来校またはインターネットで受講可能です。

 ご興味があれば、ご検討いただければ幸いです。

■受講はMacBook Air+Windows 8.1で

 筆者はもっぱらMacBook Airを使っていますが、国際医療福祉大学も八洲学園大学も、インターネットでの受講にはWindowsが必要です。しかし、MacBook AirにParallels Desktopを入れてWindows 8.1をインストールしてあるので、問題なく受講できています。

20140512_231603

 上記スナップショットは、Windowsプログラムである一太郎をMacの1アプリとして動かしているところです。この記事を書いて、文章のチェックを行いました。

Comment(0)