オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

理想のリーダー像

»
今年は春の訪れが遅いなぁ・・・
そんなことを感じている今日この頃です。
震災後、参加するワークショップやお客様との打ち合わせで
テーマになることがあります。
それは!
今必要な「リーダーシップ」とは??
ということです。
震災という有事において、色んなリーダーシップを見たように思います。
 自らの危険も省みず、果敢に救助活動に取り組むリーダー
 情報発信を行い、皆を助けるために働きかけるリーダー
 持っているノウハウを活かして、皆の役立つものを作り上げるリーダー
損得ではなく、人の命を守る!という究極の目的に向って
動き出している人が、かっこいいリーダー!として目に映ったように思います。
共通しているのは・・・
-スピードある判断
-自分より相手という思いやり
-そして、まず行動!という実行力
を発揮している人が優秀なリーダーだと感じました。
一方、普段仕事をする中では・・・
-ビジョン、信念がある人
-チームをリードできる人
-組織をマネジメントできる人
-最後に責任を取れる人
こういったことができる人が優秀なリーダーとされることが多いように思います。
短期的に成果を出すとき。長期的に何かを成し遂げるとき。
目標達成のレベルや与えられた期間、有事などイレギュラーな状態など
その時々によって求められるリーダーシップは異なるのかもしれない。
そんなことを考えています。
でも、共通して求められるものもあると思います。
私は、よきリーダーとは
「共感できる人」であり、「応援したくなる人」ではないかと
最近考えるようになりました。
リーダーとは1人では成立せず、フォロワーがいてこそ成り立つのではないか?
守りたいものがあるから強くなれるのではないか?
それが、リーダーとフォロワーの関係ではないか?
そんなことを思っています。
色々調べているなかで、見えてきた私の理想のリーダー像とは、
孫氏の兵法に書かれている
”智・信・仁・勇・厳”
をかねそろえた人だなぁと思いました。
智 ・・・ 先読みができること
信 ・・・ 約束を守る、嘘をつかないこと
仁 ・・・ 思いやりがあること
勇 ・・・ 勇気、決断力があること
厳 ・・・ 厳しさを持っていること
これからは、この5つを念頭において日々精進しようと思います。
 * * * * * * * *
☆おまけ☆
先日、神戸に帰ったときに見つけた
菜の花畑
鮮やかな黄色に希望を感じました♪
Happy
☆おまけ2☆
これは、地元の春の味!
”いかなご”と新潟のお酒”一楽”
Happy2
この名前のように、1つ1つのできごとを楽しみ、
楽しいが積もって、たくさんの幸せとなりますように☆
サミーもそんな幸せを届けられる人になれますように☆
Comment(1)