オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

イカよろしくおねがいします

»

予めいっておきますが、仕事0%の記事ですこんにちは。

最近スプラトゥーンというゲームを親子でやっています。といっても、時間帯が会わないので、二人でやることはほとんどありません。土日に対戦をやろうとしたんですが、ジャイロ操作を無理矢理やる方法とかをしてもやはり同じ環境にならないので、あんまりする気になりませんね。

それにしても、いやー、ほんとにぼくはこの手のゲームのセンスがない。息子(小3)のほうが圧倒的に上手いです。

以前にも書いたと思うのですが、ぼくは運動神経が皆無です。運動神経というのは総合的なことを言うと思うのですが、あらゆるパラメータが低いというのがよくわかります。たまにひととはなしていて、サッカーとかバスケとかいかにもスポーツみたいなのは苦手ですねー、という話をしているひとても、たとえばリズムゲームとか格闘ゲームとかは普通に得意だったりするので、ぼくの能力はほんと総合的に低いのだなと感じるのです。具体的に言うと視覚情報をもとに、判断して身体(この場合は指先か)を動かす、という行為が苦手です。ただ、これって慣れの問題ではあります。ある状況を見てそれに対するアウトプットがひとつなら、何度も何度もやっていれば無意識にできるような状態にはおそらく出来るはずです。曲がりなりにも自転車には乗れるし、キーボードだってそれなりの速さで打てるわけで、そういう能力が完全にゼロってことはいくならんでもないハズなんですが、おそらくその無意識状態へ至るまで上達曲線が著しく鈍い、というのが自己分析です(たぶん昔も同じことを書いた気がする)

とまあ、そういうことを改めて思わされたんですが、このゲームは相手を打ってやっつけるばかりが目的じゃないので楽しめてます。

Comment(0)