オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

リュックヘビーチャージ

»

おひさしぶりです、すぎもとです。最近ブログを書いて下書き保存して満足してしまうのでいっこうに記事がアップされません。脳の不具合かよ。

ところで、みなさん、仕事のカバンってどうしてますか。ぼくはリュック派です。肩掛けカバンはなで肩につらいのと、手持ちにすると、転んだときに手がつけなくて大惨事になりそうで嫌だ、という自分の身体能力の低さへの圧倒的信頼感から、リュック一択なのです。社会人に成り立ての時はよく分かってなかったんで肩掛け鞄を持ったり持たなかったりして過ごしてましたがが、しだいにこのスタイルに落ち着いています。見た目があんまりビジネスマンらしくないぞって意見もあるかと思いますが、しらんがな!

で、その仕事で使ってるリュックの底に穴があいて折りたたみ傘が飛び出してきたわけです。これは社会人とかそういう話以前にさすがにダメです。晴れなのに傘が飛び出して来ちゃってなんて前のめりなの、ってそういうことじゃないわけです。仕方ないのでリュック買い換えました。

で、でかい。

ネットでテキトーニ買ったら、デザインはたいそう気に入ったんですが、でかすぎました。仕事にいくのに登山みたいなことになってしまいました。

でもこれでいいのです。そもそもですね、ぼくは基本的に忘れっぽいので、使うかもしれないもの、は全部カバンに入ってて欲しいんですよね。行くところによって取捨選択する、とか無理なんですよ。仕事とプライベートですらカバン分けたくないのです。さすがにPCはプライベートでは抜きますが、これも忘れそうで本当はしたくないのです。壊しても困るので仕方なしに抜いてます。おかげさまで PC 持たずに出勤する大惨事もあったわけですが、1回だけです。少ないね!

ということで、ぼくのカバンはたいてい大きくて、そして重いのです。何キロあるのか計ったことないのですが、他人が持ってたいてい「重っ」ってつぶやく程度には重いです。

でも、なんで重いのかわかんないんですよね。せいぜいこんなところです。

  • PC
  • PCの電源、ケーブルなどのセット
  • 本2冊 (文庫とノベルス程度)
  • スマートフォン用バッテリー
  • 筆記用具
  • カメラ (デジイチ)
  • 雨具(折りたたみ傘)

これくらいなんだけどなあ。カードゲームとか持ち歩いたりしてないのですよ?(普通持ってると思いますけどね、ぼくは持ってないのです)

これ以上削ると支障がでるほど必要なものばかりだし、何でこんなに重いんでしょうね。

Comment(0)