モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Facebookでは成立しえないコミュニティを作りたい人たちのために

»

20131124_03535

誰でも簡単にコミュニティを作れる、プライベートソーシャルネットワーク・プラットフォーム Revolver.jpを公開して10日ほど経ちました。

現在700ほどのコミュニティが産声を上げています。現時点で、エンドユーザーの男女比は 55:45=男:女で、かなり拮抗しています。

平均年齢は22.3歳ですが、一番多いのは18歳です。コミュニティによって参加者の平均年齢も性別もかなり違うのですが、基本的には若い世代にも受け入れやすいトンマナを成立させているといえると思います。

現在は英語と日本語と中国語(簡体字と繁体字)でサービスをスタートしていますが、特に宣伝をしているわけではないので、いまのところは日本語中心なんですが、なぜかインドネシア語でのコミュニティがわりと多く、トラフィックでもそこそこ増えているのが不思議です。年内にインドネシア語もサポートする予定なので、ちょっと楽しみに思っています。

Revolver.jpは、アジア圏での浸透を第一義に考えて作られたサービスです。今月いっぱいは静観して、どんなコミュニティが生まれるものか、ウォッチしていきたいと思います。アクセルを踏み込むのは、来年早々になるでしょう。

小さくまとめず、アジア42億人に向けて、大きく骨太に進めていきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する