オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Jリーグ 特命PR部のミッション会議に女子マネージャーの足立梨花ちゃんが駆けつけてくれました( #J_toku )

»
僕がグランドデザイン&カンパニーの小川和也社長と共にオガワカズヒロというクリエイティブユニット( @ogawakazuhiro )を組んでおり、ソーシャルメディアやモバイルを活用するマーケティングソリューションのご提案をしていることは、ご存じの方も多いと思う。
二人が企画立案し、両社のスタッフが実際の開発や運用をしているわけだが、現在もっとも力を入れているキャンペーンが、Jリーグの観客動員数向上のための長期キャンペーン「Jリーグ特命PR部」のソーシャルメディアマーケティングだ。

これがどういうキャンペーンかということについては、このBlogでも触れているが、簡単に繰り返すと以下のようになる。
  • 特命PR部は、部長としてタレントの木下優樹菜さん、女子マネージャーとして同じくタレントの足立梨花ちゃんが任命され、JリーグのPR活動をしている。
  • 今回のキャンペーンでは、ソーシャルメディア(Twitter or Blog)の活用を条件として、一般のサッカーファンから部員を募集している。
  • さまざまなミッションを与え、クリアしてもらう過程でJリーグのPRに参加する。参加者には副賞としてのプレゼントも用意している。
  • 12月までの長期キャンペーンであることが特長

僕たちは、このキャンペーンのためのWebサイトを作成し、事務局として運営しているわけだ。
昨夜は、次のミッションの設定のため、打ち合わせをしていたところ、Jリーグ側のご厚意で、女子マネの足立梨花ちゃんが応援+激励に駆けつけてくれた。彼女は毎週Jリーグのさまざまなスタジアムに足を運んでは各チームの応援や、サッカーファンとの交流
をしている。まさしく草の根運動だ。
僕たちとしては、彼女の地道な運動をサポートするためにも、今後特命PR部のさらなるソーシャル化と、彼女自身にもオンラインでの交流に参加いただけるような仕組みを用意するつもりでいる。

みなさんもぜひ、応援お願いいたします。

Jリーグ特命PR部サイト

Jリーグ特命PR部 女子マネの足立梨花ちゃんと。
Comment(0)