オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

低迷するRSSリーダー市場に喝を入れるか?

»

モバイルRSSリーダーのエル・カミノ・リアルが、3キャリア対応のRSSリーダーを発表した。アプリではなく、FLASHで作られていることが特徴。
携帯電話用のモバイルRSSリーダーはエル・カミノ・リアルが最初ではないが、同業他社の製品は自由に購読したいRSS Feedの登録をすることが難しかったし、登録数に制限があった。今回の製品は、それらの制限を取り払っており、PC版のRSSリーダーに近い操作感と使用勝手を実現している。

feedpathでもモバイル対応を急がねばならないのだが、これだけの優れた製品が市場に出たことは励みになるし、やるべきことが見えてくる気がする。

このBlogで何度か書いているが、同社の木寺社長は親しい友人であり、最近若干熱が冷めてきた感のあるRSSリーダー市場を、もう一度二人でホットにしたいと常々話し合っている。FeedはWeb2.0の血液であり、必ず今度のインターネットの中核的なフォーマットとして活用の場が増えてくると信じている。

+) 10/26のFBSカンファレンスで、このモバイルRSSリーダーの実演がみられます。
     本邦初公開です。

モバイル:最新ニュース エル・カミノ・リアル、サイトの更新を携帯向け通知  

システム開発ベンチャーのエル・カミノ・リアル(横浜市、木寺祥友社長)は、携帯電話で利用者があらかじめ登録したサイトの更新情報を自動的に収集して表示するサービスを開発した。26日から無料サービスを始め、当初1年間で10万人の利用者獲得を目指す。  NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3社すべての携帯電話に対応しており、番号継続制を利用して携帯会社を変更してもそのまま使える。 [2006年10月22日/日本経済新聞 朝刊]
エル・カミノ・リアル、サイトの更新を携帯向け通知 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
  generated by feedpath
ちなみに、木寺さん。僕は製品のユニークを知っていただくためにも、ユニークな製品名をつけた方がいいと思います。
名前を付けることはブランディングの第一歩だと思うんですよ。
Comment(6)