オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Structured Bloggingとは- at Syndicate

»

Logo 前回エントリーと同じSyndicateのセッションにて。
Mr.Salim Ismail @ Pub Sub
Pub SubのIsmail CEOのプレゼンは、彼らが提唱するStructured Bloggingに関するもの。
そもそもBlogってStructured(構造的)じゃないの?と不思議に思うのだが、よりプログラム的に完璧=XML準拠でサーチされやすく、Syndicateしやすくなり、XHTML準拠だからブラウザで人間にもちゃんと可読性があるようにする、という方向性を一層強めていこうということなのだと理解した。
前述のMicrocontensもこのStructured Bloggingの一部として定義づけられているようだ。

僕がFeedpathで考えている方向にも合ってるのだが、わざわざ新たなに定義つける必要があるかどうかが、ちょっと不明で、そのせいかまだまだこのコンセプトは一般化していない。ちょっと難しいだよね、技術者ではない人間には。このBlogにおける僕のミッションとしては、僕と同じように技術者ではない、IT関係者にも分かりやすいような形式で情報を急いで配布する(Speed Feedする)ことだと思うのだけど、まだ自分自身が噛み砕いてこれを説明できないところがもどかしい。

ただ、フォーマットの中にiTunes RSSというのがあって、僕が主張する「iTunesはFeedリーダー」ということと、FeedpathのライバルがiTunesだという理由の一端がここで分かってもらえたりして、と期待してみる・・・。

Technorati Tags: , , ,

Comment(0)