オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Blog検索市場が熱い。

»

Blog検索サービスという市場が日本においても確立されつつある。

米国最大手であり日本における先駆者でもあるTechnoratiに続き、三井物産が出資して日本上陸を果たすFeedster、そしてAsk.jpのBlog検索と、役者が徐々にそろってきた。

TechnoratiとFeedsterは、Blog検索しか行わず、Ask.jpは通常のWeb検索とBlog検索の両方をサポートする。
背景を言えば、Technoratiは実はデジタルガレージ 100%子会社。Feedsterは出資比率は分からないが三井物産という総合商社の雄が後ろ盾だ。Ask.jpはトランス・コスモス系であり、塩川CEOが言及しているように、同じグループにRSSリーダーサービス最大手と言えるBloglinesがいるので、やがては両者のサービスを統合していくはずだ。

Ask.jpもFeedsterもTechnoratiを強く意識しているが、Ask.jpは同時にGoogleとの全面戦争を期しているようでもある。当然Yahoo、Google、MSNら三強もBlog検索への参入を検討しているはずだし、ここで評論している分には非常に面白い状況になってきた。

Blog検索と通常のWeb検索との違いについて、次回のエントリーで述べたい。
と、同時にほんの少しであるが、僕の本業に関わることも書きたいと思っている(率直に言うと、Ask.jpは現時点での直接的なベンチマークの相手になっている)。

Technorati Tags: , , , , ,

++追記
GoogleBlogサーチが準備中とのトラックバックをいただいた!About Pageのリンクはこちらから。

Comment(2)