Windows Webマガ編集長の独り言。だからどうした?

はじめまして(ブログ初投稿)

»

こんにちは。デジタルアドバンテージの小川と申します。

ITメディアさんのお誘いで、ブログを書くことになりました。

今回は簡単な自己紹介と、このブログで書こうと思っていることなどについて記します。

私は、プログラマ→書籍編集者→雑誌編集者→編集者&経営者といった経歴を経て現在に至っています(詳しくはプロフィールをご参照ください)。

普段私は、@IT/Windows Server Insiderの編集長として、記事を企画したり、編集したり、自分自身で記事を執筆したりしています。これ以外にも弊社は、@ITでSystem InsiderInsider.NETInsider's Computer Dictionaryなどのコンテンツを提供しています。

また弊社ではUpdateEXPERTというパッチ管理ソフトのデータベース開発を手がけており、そこで得たWindows向けパッチに関するノウハウをHotFix Reportという有料メールサービスとして販売しています。さらに、パッチ管理では現場の管理者の方々の実際の体験が貴重だと考え、HotFix Report BBSという掲示板を立ち上げました(こちらは無料です)。このBBSはまだ立ち上がったばかりで、投稿が少ないので、毎日必死で投稿しています(周りには、「これじゃまるで小川のブログだ」と揶揄されています)。セキュリティ関連の議論については、この掲示板側に振らせてもらう予定です。

こういった関係から、頭の中はおおよそ次のようなことへの関心で満たされています。

  • 情報システム管理、ネットワーク・テクノロジなどのIT Pro向け記事企画
  • コンピュータ・セキュリティ
  • 情報メディアと人間。メディア・ビジネスの今後
  • プロジェクト・マネージメント
  • 中小企業の会社経営

このブログでは、上記のようなテーマを中心に、私が感じたこと、考えたことなどを記していこうと思います。

So what is IT? というブログ・タイトルですが、これは「だからどうした?」という意味で、結論のない直感をつづるための防衛線となっています。

私が日頃制作に携わっている通常の記事では、常に何らかの結論が求められます。逆にいえば、なにがしか結論めいたものなくしては、恥ずかしくて記事にはできないわけです。このため、日々の活動で無責任に「へえ」と関心したり、「これはおもしろい」と興味を持ったことなどは数あれど、記事に書けるのはそれらのうちのほんの一握りでしかありません。

このブログでは、結論のない着想を日々備忘録的に記録していきます。その先にある「だからどうした?」という結論は、きっと多くの場合提示できません。これについては、私自身も、読者の皆さんと一緒に考えたいと思います。

ふー。いけないいけない。気を緩めると、すぐに肩に力が入っちゃうんですよね。たまには息抜きも大事ですから、ときどきは私のお気に入りスポットとか、プライベートな関心事なんかも紹介していきましょう。まあ、この手の話題に及んだときは、ネタ切れなんだなと同情してやってください。

最後に。ブログといえば、皆さん「ですます」調を使うのが一般的なようですが、私はあえて「である」調で書いてみようと思っています。もちろん、読者のみなさんを見下すとかそういうことではなく、長年の編集者経験から、「である」調のほうが簡潔で好きだからです。やっぱり書きにくかったり、評判が悪かったりした場合には切り替えますが、とりあえずは偏屈な編集者のあまのじゃくにお付き合いいただければと思います。

それではよろしくお願いいたします。

Comment(5)

コメント

おおおっ。小川さんとうとう。楽しみにしております。

mohno

イット革命(c)森元首相 :-)
私も楽しみにしてます。

小川誉久

吉松さん、ごぶさたしてます。mohnoさん、お世話になってます。僭越ながらも、ご期待に添えるように、毎日小さなメモ帳をおしりのポケットにしのばせることにしました。

安藤浩二

小川さん、ごぶさたですっ!浅井さんからの案内で拝見しました。ちょくちょく覗かせていただきます。

ご無沙汰しております。
米田さん、甍星さんのところで案内があったので覗いてみました。
私も楽しみにしております。

コメントを投稿する