Sgt. Pepper's -Lonely IT Band?:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Sgt. Pepper's -Lonely IT Band?

IT業界の金字塔はどんな姿なのか見てみたい記者のブログ

 最近「SOAはビジネス視点でなくてははじまらない」という声が、さまざまな人々から聞かれる。たしかに、既存のアプリケーション間をまたがる形で、新たなシステム(いわゆるコンポジットアプリケーション)をポコッと構築しようとするわけで、またがった瞬間にその狭間に担当者がいないという状況にもなる。そのため、ビジネスに直接関わるユーザーの視点で考えなくては成功しないということはよく分かる。

 だが、その前の問題として、当然テクノロジーは無視できない。特に、メインフレームベースの基幹システムを、機能単位にサービス化して、Webサービスとして連携させるという話は、パフォーマンスやセキュリティなど多くの技術的な課題が出てくると考えられる。

 たとえば、大企業の夜間バッチのプログラムでは、8時間の稼動で10万件、100万件単位のトランザクション処理を行うことも珍しくない。単純な比較はできないにしても、そうした重い処理をWebサービスで実現できるのか疑問だ。

 3年ほど前、まだ業界のキーワードがSOAではなくWebサービスだったころ、ベンダーが提供する「主要通貨のリアルタイム交換レートが取得できるWebサービス」というデモを見たが、シンプルに見えるこの処理でも、1トランザクション0.5秒もかかっていた。1時間に換算するとたった7200件しか処理できない。もちろん、現在Webサービスの技術が飛躍的に向上しているなら問題はないのだが。

 そのため、ベンダーを取材するときは「Webサービス自体の技術的課題はSOAでシステムを構築する場合にどれだけネックになりますか?」という質問をすることにしている。すると、それまで事細かに自社製品の話をしていた担当者から「Webサービス自体の技術的課題はあるけども、それはインターネットが克服したのと同じように、時間が解決するものでしょう」と、やけに粒度の粗い応えが返ってきてしまう。実際のところはどうなのだろう。

 そんな風に考えたところに、今週はちょっと現実感のある製品を取材した(記事)。東京エレクトロンが米国で「発掘」したというDatapowerというベンダーが提供するハードウェア製品だ。XMLの処理の高速化、セキュリティへの対応など、Webサービスが抱える詰めの甘さみたいなものをカバーしてくれそうな印象を持った。

snuga

Special

- PR -
コメント
mohno 2005/07/14 17:52

1トランザクションの処理時間と単位時間あたりの処理数は必ずしも比例しないかもしれませんが、たとえば、
http://msdn.microsoft.com/vstudio/java/compare/webserviceperf/
によれば、だいたいどのプラットフォームも毎秒数百とか数千というトランザクションを処理していますね。
たしかに、セキュリティとかトランザクションという課題はありますが、そのためにWS-*策定が進められているという意味では、
> 時間が解決
というのは正しい回答だと思いますよ。

snuga 2005/07/14 20:29

mohnoさん、お返事&貴重な情報をありがとうございます。技術がだいぶ洗練されているのは確かなので確かに時間の問題なのですね。ドイツポストのSOA構築などについても取材しましたが、やはりまだまだ、Webサービスをはじめとした技術的な課題は多いようです。今後も注目したいと思います。

Bursting head 2005/07/15 11:44

書かれているお話はSOAと言うより新しい技術を使うにあたっての設計の課題そのものだと思います。
EDI的(バッチ的)なアーキテクチャそのままでWebサービスを導入すると既存システムより数倍遅くなるのはあたりまえなわけですし、特定の時間に対する処理能力を最重要視した場合では使えないという結論も出るかもしれません。
企業システム全体で見た場合トランザクションが発生した時点で逐次メッセージを交換する仕組みに変更されればもしかしたらシステム全体としての処理能力はあがるかもしれませんのでそのインフラとしてSOAで提唱される技術が導入されるのは正解かもしれません。
局所のボトルネックと全体のボトルネックは違うわけですのでここが重要だと思います。
SOAの課題は技術的な課題というのは無くてより新しい考え方出てきたときに発生する設計上の課題というものがあるだけで、よって私の感覚ではSOAに技術的な課題は無いという感じです。(セキュリティーだってとトランザクションだって今でも対処方法はいろいろありますから。)
個々の技術よりどんな所に使えるのかとかどんな使い方が良いのかってのにとても興味があります。

snuga 2005/07/15 16:35

たしかに、バッチのトランザクションと逐次処理が基本のWebサービスを比較することはできないですよね。結局、程度の問題で、システム全体と時間軸の中で、必要な量を処理できればいいということでしょうか。新たな技術の使い分けという点も承知なのですが、その割にはベンダーのメッセージとしてすべてsoa化するみたいな雰囲気があるような気がします。SAPは2007年までにすべてのアーキテクチャをESA(つまりsoa)化すると発表していたりということで、その辺の技術との温度差が正直言ってまだ自分としては掴めてない気がしています。
#熊谷さん、コメントありがとうございます

Bursting head 2005/07/15 19:09

おっしゃる通りなんでもSOAですね。なんと言ってもビジネスっぽいし、なんか抽象的で色々なものを含められるのでつい便利につかっちゃうんだと思います。Love & Peaceと同じぐらい使いやすいかも :-)

そういえばDatapowerみたいな企業ですが、ここいらへんの分野はCISCOが買っちゃうんじゃないかな~とおもってます。まあ創業者もそこいらへんの人ですし。通信機器がさらに上位レイヤーをサポートするとしたら次はここいらへんがターゲットでしょう。

snuga 2005/07/15 20:12

うーんほんとに、シスコの製品と言われたらすぐに納得してしまいそうです。来日した担当の方はセールスの方だったのですが、技術的な知識もとても深くて「結構いいベンダーかも」と思いました。
M&Aの時代ですし、SOAが本当に普及するとしたら、真っ先にターゲットになりそうな雰囲気はあります。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2797761

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

怒賀 新也

怒賀 新也

エンタープライズ編集部員
ビジネス系アプリケーションを中心に、IT does matterと信じて日々取材しています

詳しいプロフィール

カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ