オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

失敗が楽しい

»

何かの本に「成功談よりも語れて笑える失敗談が人生を豊かにする」と書かれていました。

自分もミスやら失敗ばかり

教員になったばかりの頃、その日は午前中で放課、部の練習もないので半日オフにし帰宅し寝ていました。熟睡し起きて時計を見ると7時。外は明るく、もう朝だと思い学校に行きました。毎日朝練をしていたのでグランドへ。待っていても生徒は現れず、少しづつ暗くなり、朝だと思い込んでいたのが夜だと気付いたのでした。

たまたま、朝7時と夜7時が同じくらいの明るさだったとはいえ、朝と夜を間違える人はそういない。まったく困ったもんです。

物を失くすのも頻繁で、野球のバットは5本くらい失くしています。履いていたジーパンをいつの間にか失くしていた友人もいたので、そんなものかと思います。

仕事でも失敗は数知れず。失敗が多かったからいろいろ学ぶことができた。チャレンジしなければ失敗もできない。

Comment(0)