オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

フランス大統領府と内閣関係者はブラックベリー使用禁止に?

»

フランスの国防総事務局SGDNが、フランス大統領府関係者および内閣関係者のブラックベリー利用禁止したとの報道をFT.comで見つけました。

BlackBerry ban for French cabinet

BlackBerryよりももっと便利なPDAとかSmartPhoneもいっぱいあるんだし、そもそもサーバーがアメリカとかカナダにあるのが国家機密保護の観点から論外であるという言い分のようです。

いろいろと文句も出ているようなのですが、確かに国家機密保護という部分で言うと一理あるような気もしますし、これを自分で何でもやりたがるフランスの話だから・・・と片付けてしまうのは早計じゃないかと思います。話の根っこは国家というものの独立性と自主性の考え方の問題で、国家の存立の根幹に関わる部分、たとえば行政であったり国防であったり、あるいは外交に対してどう考えるかですよね。


ある意味なんでもありの民間と、守るべき観点が違う政府機関

民間のビジネスの場合には、極論してしまうとサーバーがどこの国にあろうが、コールセンターがどこの国にあろうが、どこの国で開発されようが構わないみたいなところがあると思いますが(極論ですよ)、国家の中枢を構成する関係者のための情報共有の仕組みが、海外でのASPで運用・・・というのは、さすがにまずいということですね。


この件で言うと、たとえば大西洋を越える回線が切れてしまったり途端に政府関係者間での情報共有が出来なくなるわけです。将来的にRIM自身がフラ ンスにとって良くないところに身売りする可能性だって無いわけではないし、これはさすがに、私が考えてもまずい状況だと判りますね。なにしろ国家の存亡に 関わる話ですから。

この報道には、そんなところが垣間見えるような気がします。

Comment(2)