RIA、UX、クラウド、法律、音楽・・・アーキテクトの視点で綴ります

はじめまして!

»

皆様、あけましておめでとうございます。

この度、オルタナティブ・ブログに参加させていただくことになりました、マイクロソフトの鈴木章太郎です。どうぞよろしくお願いします。

マイクロソフトで、エバンジェリストとして、アーキテクトやデベロッパーの方向けに、技術啓発活動をさせて戴いています。皆様ご存じのとおり、マイクロソフトのテクノロジーは非常に幅広いところ、私の場合は主にUX(ユーザーエクスペリエンス)やRIA(リッチインターネットアプリケーション)開発、等々、クライアントテクノロジーにフォーカスして、主にSilverlight、WPF、Internet Explorer、Windows 7、Windows Phone 7、それにVisual Studio や デザインツールのExpression等を中心に、様々なセミナーや講演、Blogや雑誌記事、書籍、Webキャスト等々を通じて、ご紹介させて戴いています。

特にHTML5は、昨年12月にHTML5 Japan Champ(担当エバンジェリストみたいなものです)を拝命したこともあり、上記の各ツールを使ったHTML5アプリケーション開発についても、今後、様々なセミナーや記事等で、ご紹介していきます。そして、今年日本でも発売される予定(時期は未定)のWindows Phone 7に関しても、随時ご紹介できればと思っています。

取り上げていくテクノロジーとしては、今年新バージョン5が登場するSilverlightが中心となるかとは思いますが、HTML5やWindows Phone 7はじめ、上記のテクノロジーを広く、リッチインターネットアプリケーションを構成する技術要素と捉えて、ご紹介していければと思っています。もちろんCloud主にWindows Azure との連携についても(もともと割と好き&得意なテーマでもあり)、積極的に取り上げて行く予定です。

ただ、このブログでは、タイトルにありますとおり、これらのテクノロジーがもたらす意味や課題について、いろいろ考察していければと思っています。従いまして、MSDNブログとは異なり、実施済みテクニカルセッションの解説や、特定のテーマに関する実装方法・ソースコードの解説等ではなく、主に事例のご紹介や最新の情報共有等がメインとなってくると思います。もともとSIerやコンサルでPMを担当したり、営業部門所属のアーキテクトだったこともありますので、そのような視点から、ご紹介できればいいなーと思っている次第です。

あとは楽器を演奏するのが好きなのと、もともと法学部出身で法律を真剣に勉強していた時期もあったりした(実に大学の同じクラスの1割強が法曹関係者だったりします)ので、法律に関する話題も好きです。そのあたりのトピックもこのブログのテーマとの関係で絡められる範囲で、随時ご紹介予定です。

それでは、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!

Comment(2)

コメント

初めまして。木沢と申します。
Windowsネタでこちらでブログを書いています。
今後ともよろしくお願いします。

鈴木章太郎

コメントありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを投稿する