オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

アフリカのインターネット最新事情

»

こんにちは。湘南アイティケアの小菅です。

先日、KIEPフォーラム
興味深い内容がありました。

アフリカのインターネット最新事情です。
中国等の東アジアが世界経済を引っ張っていく中
アフリカのインターネットも気になってました。

1.アフリカは日本と同じくらいのインターネット環境になる

アフリカ?と思う方もいるかもしれませんが
10年後、アフリカは日本と同じくらいの
インターネットインフラが整備されます。

今のアフリカのインターネット利用数は
1億5千万人規模なのですが
10年後は、10億人規模となります。

中国を含めたアジア諸国で急速に広がっていく中
アフリカでも整備されるということですね。

2.アフリカはノートパソコンを使わない

アフリカで利用される端末は、基本的にAndroidかiOSの
スマートフォンです。ノートパソコンは使いません。
時代を感じます。
しかし、その理由は意外にも「経済的理由」でした。
給料は1ヶ月大体100~300ドル。
1万円のスマートフォンは非常に高価。

日本人が昔、高価なパソコンを買ったような感覚でしょうか。。
スマートフォンのみで、あらゆる仕事をしてしまうそうです。

これからスマートフォンの価格も下がって来るようですので
ノートパソコンって何?という時代も来るかもしれません。

まさに、モバイルコンピューティングは
世界中に広がっていくわけですが
日本の地域や中小企業も
"日本"という強みを活かして
グローバルにフラットな視点で
アジア・アフリカと連携を模索するというのも
考えの1つとしてあると思ってます。

湘南アイティケアFacebookページこちら

神奈川県の地域活性化・中小企業支援の情報を発信してる
かながわ経革広場こちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

Comment(0)