オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

農作業で無心になれるっていいかも!

»

おはようございます。

雨上がりの曇り空。16.0℃ 993hPa

===ほぼ毎朝エッセー===

□□3度目のお百姓さん仕事で下半身が筋肉痛

ジムでピラティスの教室を受け始めてかれこれ9年になります。身体の硬さがなかなか克服できないのですが、硬化を防ぐ効果はありそうです。最近の発見は、しゃがむことができないということでした。股関節の硬化。そこでこの数週間はたまにしゃがむ体操をしています。

先日の土曜日は私の3回目の「さかいファーム」でのお百姓さん仕事でした。昨年の今ころ、タクシー運転手のジローさんに誘われて始めた活動です。(写真はジローさんと)

20180512_114758.jpg

今回は農家の酒井さんの前職の仕事仲間たちも参加して賑やかでした。前職の仕事仲間という人とジローさんはテニススクールでの知り合いだそう。私は1年半前、二番町でタクシーを流しているジローさんを偶然つかまえたのがきっかけ。考えると人の縁とは不思議なものだと思いました。どのように展開するかわからないし、どんどん広がるものですね。

20180512_102030.jpg 20180512_114728.jpg

さて、今回のお題目は、苗の植え替え200本。温床で育てたナスやトウガラシやピーマンの苗を畑に植え替えるというものでした。基本的には、苗を植え、支柱を立てて、苗を紐で支柱に支える作業です。

20180512_102213.jpg 20180512_102246.jpg 20180512_102231.jpg

しゃがんだポーズでの作業が中心でした。上記のようにしゃがむのが苦手な私。これはいいチャンスだと、積極的にしゃがんだり立ったり、トレーニングにしたのです。朝10時くらいからお昼休憩をはさんで午後5時くらいまで無心に作業、いやトレーニング。そしてちょっとしたご褒美も!農作業は無心になれますね。

20180512_145225.jpg

するとどうでしょう。翌日の朝には太ももの外側に筋肉痛が!さらに2日後の今朝は、内転筋が痛くてしょうがありません。筋肉痛が嬉しいお年頃。考えてみたら、苗の植え替えは究極のスクワット運動でした。スクワットは「筋トレの王様」と言われています。それを通じての筋肉痛です。筋肉痛を感じることがちょっと楽しい朝でした。

Comment(0)