ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

うちの会社の弱点

»

おはようございます。

曇り空の朝。1000hPa、19.0℃ @5.10am。天気予報では雨が降らないと。

===ほぼ毎朝エッセー===

e-Janには弱点があります。

e-Janにはすでに多様な文化、多様な国籍、多様な人が集まっています。故に、ここでは画一的や理不尽な価値観を押し付けないことを、私個人としても会社としても重視しています。

そこにある弱点は、一見、人に優しくフェアに接しているということです。あるいは優しすぎる、フェアでいようとしすぎているかもしれません。これが人の成長を考えたときには、一つの弱点になっているのです。

ところが、人間とは面白いものです。たとえ画一的や理不尽な価値観であっても、物事のマナーやいい悪いについては、基準を設けてあげた方が、本人も楽です。そして、本人の将来のためになることも多いのです。

そういう意味で、物事を根本から考えて建付けているe-Janの今のやり方は、下手をすると、他では通用しない非常識な人間を育ててしまうかもしれない弱点を持っています。これは代表取締役兼創業者である私の責任によるものが多いと思いますが、弱点であることを認識しておく必要があります。e-Janで通用することが他の会社では通用しないということが発生するでしょう。

何も画一的で理不尽な価値観を押し付けようとはしません。ただ、知ってくといいのは、実際の世界では、この手のことが横行しているということです。それなので、社内での言動や考え方に「それは社会では通用しないぞ」と、気が付いたときには、逐一、メッセージを出します。あるいは叱ります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する