ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

昨日の経営会議での取締役たちを唸らせた課題

»

おはようございます。

今朝は家から朝メにさせてもらっています。

===以下省略版===

□□仕事について自問自答したい3つのこと

規模が小さいころのe-Janは自然と文化が醸成されていました。規模が大きくなっていることで、若干会社の文化が変質していると感じます。そこで、もういちど、ぜひ皆さんに自問自答してもらいたい3つの質問があります:

・仕事が楽しいか

・仕事に目標を持っているか

・仕事に可能性を感じているか

==

■仕事が楽しい
仕事自体が楽しめる。仕事は大変だができると達成感がある。社会を変える。難しい問題がパズルのように解けた。難しい案件が成約した。お客様に褒められた。さまざまな楽しいという要素はあるでしょう。それらを感じているでしょうか?

■仕事に目標
仕事を通じて社会貢献ができている。達成目標に到達できる。チームワークを通じて難しいことを完成させる。期日に間に合わせる。様々な目標があるでしょう。それらを上手に設定して向上していますか?

■仕事に可能性
自分が成長している実感がある。やることが大きくなってきている。できることが増えている。社会への影響が大きくなっていく。将来が楽しみ。様々な可能性があるでしょう。それらに夢を膨らませていますか?

==

「皆がこの3つのことを実感できる会社にする」

これが昨日の経営会議での取締役たちを唸らせた課題でした。そのための投資もします。どうしたら仕事が楽しく目標が持てて可能性を感じるようにできるのか。

いい提案があったら是非とも教えてください!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する