オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

ひょんなきっかけ、偶然の巡りあわせ、バイトの延長、知り合いの紹介

»

おはようございます。

夜明けがずいぶん遅くなってきました。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□縁って何なのだろう

昨日は25日の給料日前、給与明細の入った封筒を皆に配布しました。

以前は入社順(社員番号順)に、社内をあちらこちらに行き来しながら渡していました。人数も増えて部屋も広くなってからは、封筒を席順に並べ替えてもらったものを手に、席順に回っています。

明細を手渡しする儀式が前世代的なものであることはわかります。銀行口座に振り込みされるのだから、合理的な意味は少ないです。それでもできる限り手渡しをしています。

それは縁に対する畏敬の念をもっているからかもしれません。

ひょんなきっかけ、偶然の巡りあわせ、バイトの延長、知り合いの紹介。皆のe-Janのメンバーになった理由というのは本当に微妙なものです。でもその中で、「おはようございま~す」から日々顔を合わせて仕事をし、人によっては夜に飲み食いに行ったり、休日に遊びに行ったり、様々な体験を共有しています。

体験を共有しながら、それぞれに苦戦したり頑張ったりして成長をして、真面目に力を合わせて、事業を成功させる大きなチームになっています。

「これが不思議な縁でなくて、いったい何なのだろう」と思います。だから、一人ひとりに「ありがとう」とか「頑張っているね」とか「もっと頑張れやぁ~」とか、そうつぶやきながら回っています。

Comment(0)