オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

年初の抱負、そろそろ妥協?【力をいれずに継続する方法】

»

おはようございます。

早朝の冷え込みは緩いです。6℃@5am。
千代田区では雨だった?道が濡れています。

===ほぼ毎朝エッセー===

社内版【朝メール】には、日々の受注件数を○×で表記しています。これは、受注の数が少なかったころに思いついた手法で、イチロー選手の連続安打記録と並ぼうと始めたものです。

受注が0件のときは●、
受注が1件のときは○、
受注が2件のときは◎、
そして、受注が3件のときは☆、つまり猛打賞です。

始めたころは1日に3件も受注できることはかなり珍しかったので、安直にこのような星付け表で進めたのですが、そのうち、4件、5件と、超えることも出てきました。よって、残りはローマ字に。

受注が4件のときにはⅣ、
受注が5件のときにはⅤ、
受注が6件のときにはⅥ、・・・

そして、受注が10件を超えるときも出てきました。いまは⑪⑫のような○数字で表記しています。

受注が11件のときには⑪、
受注が12件のときには⑫、
受注が13件のときには⑬、
・・・

え、20件を超えたらどうするかって?確かに⑳以上の文字は無いですからね。それはその時に考えましょう。(笑)

さて、今月の実績を観てみましょう。営業日ごとに並べています。

「☆○☆ⅣⅣⅣⅣ☆ⅩⅣ☆☆」

はい。様子がよく分かりますよね。あるいは先月のもの。

「Ⅷ☆◎☆○Ⅴ○◎◎◎●ⅧⅤ◎☆Ⅷ○Ⅳ」

ここで、黒丸●、つまり受注が途絶えたときがより明確にわかるようになるというものです。

自虐的かも知れませんが、淡々とクールに記録を取ればその実力の様子が分かるというものです。

==

さて、今年の「年初の抱負」以降、何名かとは日報でこの丸付けを一緒にやってみています。

自分のはこんな感じです。

[今月の階段・ジム・ヨガ]
階段:◎◎◎◎◎○◎◎◎☆◎◎☆
日曜:○○×○・
平日:
ヨガ:○○・

階段は、営業日8階まで1回登ったら○、2回なら◎、3回なら☆。日曜日のジムは、行ったら○、行かなかったら×、・は予定の枠。平日のジムは突発なので行ったらその日付を書こうかと思っていますが、1月、未だに行けていないことが一目瞭然です。

このようにして、社内の目にさらさえば、いやおうがなくやるようになります。

今、社内では何人かに○×方式、お付き合いいただいています。サンプルを見てみましょう。

==

[Exercise Meters]
- Jogging: ○××◎
(○ for 5km, ◎ for 10km)

[今月の階段・ジム・ヨガ]
階段:○×○○○○○○○○○○○
週末:○×
ヨガ:○×

[本日の体重]
開始体重:85.3㎏
現在体重:84.5kg(1/23)
目標体重:80kg切る(7/31計測)

[継続]
* 病欠しない 2 日目
* 早出する /◯/×/

[Harry Potter US版全7巻 読書進捗]
2巻95%→3巻4%→7%→10%→12%

[今月の早出/弁当]
早出:×○××× ‐×××○ ‐××××
弁当:××○○○ ‐×××× ‐××○×

[毎日の腹筋]
/日/月/火/水/木/金/土/
/30/30/30/30/40/30/40/
/00/20/30/40/40/40/00/
/00/50/40/40/40/00/50/
※日々「前日分」を追加

==

はい。それぞれに工夫しながら、お付き合いくださっている方々は「見える化」ができている。ゆえに注目もされやすいし継続もしやすいです。腹筋なんか、凄いことになりそうですねぇ。

人の記憶の中で日々が如何に簡単に流れていってしまうかは良く分かると思います。3日前の食事は覚えていても、1週間前は忘れてしまうものです。

このように記録にとることがどれだけの励みになるか、ということですね。時系列的に分かるように工夫することで自分への励みになることもよくあります。

妥協してしまいそうな人、是非お試しあれ!力が入らずに継続できるコツです。

Comment(0)