オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

アサヒビールさんに社内向けのレクチャーをしていただけました

»

おはようございます。

うっすら雲のかかった朝です。

===ほぼ毎朝エッセー===

アサヒビールさん、CACHATTOを使っていただいています。
https://www.cachatto.jp/case/detail/asahibeer.html
今回は社内向けのレクチャーの講師をお願いしてみたところ、ご快諾いただき、レクチャーが昨夕開催されました。

第一部は「CACHATTOを利用させていただいての感想・要望など」と題して、採用の背景や考え方、使い方、そして改善要望などについてのご意見をいただけました。第二部は「アサヒビール商品関連PR」と題して、こんど今度NHKの連続ドラマで始まる「マッサン」についてのストーリー調の講演。

その後は、ウィスキーの竹鶴やニッカのアップルワイン、ビール類などの「試飲」会でした。こちらでは、ケータリングでのお料理を準備しました。もちろん、そこは試飲では済まず、すぐに「本飲」となってしまいましたが、様々な場で様々な組み合わせで盛り上がっていました。

面白かったのが、焼鳥屋の店長さんからe-Jans社員への華麗なる転身をしたSとのお話。彼女が店長だった時代に、アサヒビールの営業担当さんがとても熱心だったので、お店のビールをアサヒビールに変更したそうです。その営業担当さんがご講演してくれた方との共通の知り合いだったと判明したり。

Sのコメント:
「M様と共通の知人がいて話が弾みました。お店時代にこういう形でアサヒビールさんとお付き合いするとは思いもしませんでした!」と。世の中狭いです!

お客様にわざわざお越いただいて、レクチャーをやってもらうという、新趣向でしたが、社外に出ることが少ない人たちにも大きな刺激になったようです。

==社内よりのフィードバック==

[News/Things to Share/Appreciation Message]
Nikka whisky was great and the story of Taketsuru.  Had a great time.

[Good News/Special Thanks To]
アサヒビールレクチャー&親睦会楽しかったです。
CACHATTOを使ってくださっているお客様とお話するのもいろいろ勉強になり良い機会だと思いました。お酒では、私はとくにアップルワインが気に入りました!また飲みたいです。

[Good News/Special Thanks]
本日は、アサヒビール様にレクチャーをしていただきました。特にITに疎いユーザーには「タップという言葉も通じない」というコメントには、はっとさせられました。e-Janのような環境にいるとついつい忘れてしまいがちですが、本来アプリはそういう方にも使えるようにあるべきだと再確認しました。

[Good News/Special Thanks]
アサヒビール様に来社して頂き、導入経緯や、導入の進め方、使用状況をお聴きできて、嬉しいです。ありがとうございました。他のユーザー様でも同様に行える機会がほしいと思いました。

[Good News/Special Thanks To]
アサヒビール様のレクチャー、大変良い時間でした。
導入するまでの経緯や導入後の効果をユーザー様に語って頂く時間は貴重であり有意義と実感しました。営業としてもやりがいを感じます。

[Good News/Special Thanks To]
アサヒビールさんのお話、前半・後半とも非常に興味深くお聞きしました。話の内容もそうなのですが、お二人のお人柄も印象に残りました。「対面コミュニケーションを大切に」「離職率0.9%」等のキーワードから、大企業でもアットホームさを追求した組織作りを行っているように感じられ、今後のe-Janのお手本となる要素が詰まっている企業なのかもしれないと思いました。

[Good News / Special Thanks To]
・アサヒさんのレクチャー、ありがとうございました。
「CACHATTOにあまり不満はないんですよね」のその一言が素直にうれしかったです。お客様から直接言葉をいただけるのはありがたいですね

[Good News/Special Thanks To]
アサヒビールさん、わざわざ当社の為にセミナーを開いていただいて恐縮でした。ニッカの成り立ちは過去に書物で読んだことがあったのですが、やはりドラマになるのも頷ける良い話ですね。オーセンティックなバーのバーテンダーさんはサントリーよりニッカファンが多い気がします。(山崎も否定はしませんが)
そういえば冒頭でCMが流されていたジャックダニエル、米国流通版と日本販売版は味が違います。並べて飲み比べると米国版の方が美味しいです。(アサヒさんゴメンなさい...)

[Good News/Special Thanks To]
・本日のレクチャーではユーザー様がどのような意図をもってCACHATTOを導入し、実際にどのように利用しているかを聞くことができ、とても有意義でした。また、ウィスキーの好きな私としては竹鶴さんの話も興味深いものでした、朝の連続ドラマも見てみようと思います。

[Good News/Special Thanks To]
・アップルワインのボトルデザインが当初よりほぼ変わっていないとのお話でしたが、とてもかわいく感じました!
→何年も前にデザインされた形が、今でも好まれるのは素敵なことだと思います。

[Good News/Special Thanks]
*Today's lecture was a lot fun for me.
The plans of Asahi is changing the time management of sales people, and CACHATTO fits the purpose as well.  
Thank you for coming to talk to us Asahi san!!

[Good News/Special Thanks To]
今日のアサヒビール様のレクチャーはユーザー様の声を生で聞くことが出来てとても良かったです。

[Good News/Special Thanks To]
* 本日のレクチャー、ユーザー様の生の声を聞くことができて、貴重な経験ができました。「マッサン」ぜひ見たいと思います。

[Good News/Special Thanks to]
* ちゃっかりアサヒ様のビールを頂いてしまいました。
 おすそ分けありがとうございました!

[Good News/Special Thanks To]
アサヒビールさんのお話しはいろいろと興味深かったですが、「酒はその国の代表的な作物から作られるから、その国の酒を飲むと喜ばれる」という最後のお言葉が印象的でした。

[Good News / Special Thanks To]
・今までにない最高のレクチャーでした。ありがとうございます!
人の生活を豊かにする目的と考えると、お酒を売るお仕事って本当に素敵だなと思いました。森本さんにウヰスキーの楽しみ方を色々と相談していた中で、アイスクリームにアップルワインをかけて食べると美味しいというお話を聞いたので早速試してみます。絶対美味しいです!

[Good News&Thanks]
* アサヒビール様によるレクチャー、CACHATTO 導入に至る過程やご意見には感じるところが多かったです。

[Good News/Special Thanks To]
営業職の働き方を変革して訪問効率を高めるというCACHATTO導入目的のためにはUX改善が重要であることを認識しました。
ネイティブ化を進めればUX改善を妨げる数多くの制約を取り払えることを鑑みると、ネイティブアプリを今年度中にリリースしたいという思いを新たにしました。

[Good News]
* アサヒビールさんの、削除の為に範囲選択を使いたいという要望は次回あたりに是非実装をお願いしたいです。

[Good News/Special Thanks To]
アサヒビール様にレクチャーにお越しいただき、貴重なお話をお聞かせいただいた事に感謝します。「すぐに返信」機能は以前から必要性を痛感していたもので、この機会にぜひとも実現したいです。UI改善ブレストの定期開催を企画してみます。

 [Good News/Special Thanks To]
* ニッカウヰスキーの由来、とても興味深かったです。
春に白秋の工場に行ったので、今度は余市にも行きたいです。

[Good News/Special Thanks To]
M様と共通の知人がいて話が弾みました。
てん時代にこういう形でアサヒビールさんとお付き合いするとは思いもしませんでした!
レクチャー、美味しいお酒と楽しい時間をありがとうございました。レクチャー番外編の「ウヰスキーの由来」、面白かったです!

[Good News/Special Thanks To]
* アサヒビールさん、レクチャーありがとうございました。
 合唱メンバーも増えました!
→今日のデリバリーは、初めての場所でしたが、美味しかったです。ケータリングもしているようなので、候補に入れようと思います。

==

と、このようにすぐに日報にフィードバックも。

素晴らしい場を設けていただき感謝しています。ありがとうございました。

Comment(0)