オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 5ではテザリングパパになれない… (;;)

»

おはようございます。

夜明けがずいぶんと遅くなりました。
6時10分近所発の渋谷行き高速バス時間でも朝焼けが楽しめます。

20121030_6_06_38 20121030_6_06_58 20121030_6_07_42 20121030_6_49_24

==

「テザリングパパ」

土日の私の別名です。

高校生の娘と一緒に外出する。
彼女は自分のiPod touchを使って外出時にもラインやSkypeをしたい。
そこで大活躍するのがdocomo Galaxy S3のXi回線にあるテザリング機能です。

「パパ、テザリングお願いね」

こう頼まれると、いそいそとスマホのテザリング機能をオンにするのです。
そしてスマホをポケットにしのばせる。あとは歩くルーター状態。

別行動をしてもWi-Fiの届く50m範囲で娘と付かず離れず。
どちらがテザー(tether: 手綱で引かれる)されているのか分かりませんが、
まさにテザリング効果なのです。テザリングのメリットですよ!全国のお父さん。

さて、au版 iPhone 5 での「インターネット共有」機能、大いに期待していました。
当然のことながら、上記のような使い方のイメージです。

「最新のiPhone 5 でカッコよくテザリングパパ」

==

ところが。ところがです。

実際に使ってみて驚きのダメさがあることが分かったのです。

なんと、画面をオンにしていないと、インターネット共有ができないのです。
何度も試しましたがダメです。スリープ状態になると寝てしまいます。
ネットにつなぎたいときには画面をオンにする。

Xiのようなルーターとしての機能を期待していたのですが。

「最新のiPhone 5 でカッコよくテザリングパパ」は、実現できなかったのです(;;)

Comment(2)